困ったー[米株部]


困ったー[米株部] >> 「困ったー株部」ブログ

【金のETF】購入するには?現物とどちらがいい?



【金のETF】購入するには?現物とどちらがいい?
投稿日:2019/09/08 08:38
更新日:2019/09/08 08:38
文字の目安:7722
トランプさんが中国へ関税を仕掛ける一方、メキシコに対しても関税をちらつかせています。このように経済不安の状況下では金でヘッジしておきたいという人もいることでしょう。
ここでは金ETFの種類や買い方について紹介してきます。

スポンサーリンク



1 金のETFとは?

Gold Bars - City Museum of Melbourne


金ではETF商品が出ています。
 
ETFとは、「Exchange Traded Funds(上場投資信託)」のことです。
 
ETFにもいろいろ種類があるのですが、日経株価やオイル価格など特定の価格と連動する商品があります。
 
金のETFは、金価格が上がればETFも上がり、金価格が下がればETFも下がるように設計されています。
つまり実物の金を買わなくても金価格の変動に応じて価格が決まるという金融商品になります。
 
ETFは、東証やニューヨークダウ、ナスダックなどに登録されているものがあり、ネットからでも購入可能。株のように売買ができます。
 

現物よりいい?

ゴールドの現物は、今やアマゾンなどで気軽に購入することはできます。



純金 インゴット 三菱マテリアル 5g k24 シルバー925 脱着可能枠付き ペンダント トップ 銀色

*記事執筆時のAmazon価格:¥ 44,320*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 
 
ただし大量の金の現物となると「実物の保管や管理」が大変です。
最近では高須院長が空き巣被害で金塊を盗まれた事件が話題となりました。
 
ETFならそのような手間はありません。また、購入手数料も実物より全然かかりません。
 
さらに「信用取引」を使えば、実際の入金以上の金額を購入することもできます。
 
メリットを考えると、金のETFは悪くない選択だと思います。
 
 
なお実物以外にもネットで積み立てるタイプの金商品などもあります。
興味ある方は以下のまとめを参照ください。 
apicodes.hatenablog.com
 
 

2 金のETFを購入するには?

NNTOCOM金ブルETN (2036)

https://chart.yahoo.co.jp/?code=2036.T&tm=1y&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=
 
楽天証券画面ですが、普通に「2036」で商品を選んで購入します。
手続きは通常の株式の購入と一緒です。
f:id:apicode:20190607122047p:plain
金 ダブル・ブル ETN」となっており、通常の金価格上昇よりも倍の変動をするよう設計されているETFです。
 
金が上昇するといっても、ビットコイン並みに上昇する...とは考えにくいです。
どうせ上昇を見込んで購入するなら、より変動幅が大きく設定されているETFのほうがおすすめです。
 
なので金のETFのなかではおすすめです。
 
ただし、金価格が下落すると、金の値下がり幅以上に下がる...ということでもありますので注意が必要です。
 

SPDRゴールド・シェア 1326

https://chart.yahoo.co.jp/?code=1326.T&tm=1y&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=
 金のETFとして代表的なものがこのSPDRゴールドシェアです。
 
よく金のETFを持っているという人がいますが、たいていはこのSPDRではないでしょうか。
 

純金上場信託(現物国内保管型) 1540


三菱UFJ信託が運用を行っています。
最低株数は1株から購入可能。
現物を国内に保管しているタイプのETFです。
 

金価格連動型上場投資信託 1328

https://chart.yahoo.co.jp/?code=1328.T&tm=1y&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=
最低株数は10株から購入可能。
 

購入の注意点は?

金のETFすべてが金価格に100%連動するというわけではありません。
 
金価格は上がっているのにETFのほうはなぜか下がっているということもないわけではないので注意しましょう。 
 
例えばある日の値動きは下のような感じでした。
金価格はあがっているため、ETF自体も上がっているものが多いです。
ただし下がっているものもあります。
f:id:apicode:20190609091029p:plain
 
いくつか要素があって、例えば金は上がっていても為替が円高になってしまったのでトータルでマイナスの数値が出る...なんて場合があるのかもしれません。

ゴールド


スポンサーリンク




注目記事
【インフレ対策】インフレかどうか調べるには?ヘッジするには?
(2019 09 08)
物価自体は相変わらず低いです。 しかし不動産の高騰や都心部での人件費の高騰も気になるところ。 果たしてデフレがまだまだ続くのか、インフレになっていくのか。 ...

Visit
【インフレ対策】シルバーを買うには?
(2019 09 08)
国際情勢、特に半島情勢の悪化しています。少しでも資産のヘッジしたい場合に候補になるのがゴールドやシルバーなどの貴金属でしょう。 ここでは主にシルバーについて購入...

Visit
【インフレ対策】ゴールドを買うには?
(2019 09 08)
日銀の大規模金融緩和にもかかわらず日本ではデフレ圧力が強いです。しかし米中の関税合戦などの影響で、今後はインフレ圧力が強まってくるかもしれません。 ここでは、...

Visit
【金のETF】購入するには?現物とどちらがいい?
(2019 09 08)
トランプさんが中国へ関税を仕掛ける一方、メキシコに対しても関税をちらつかせています。このように経済不安の状況下では金でヘッジしておきたいという人もいることでしょ...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。