米中印投資


米中印投資 >> 「株価配当コム」ブログ

2022年の投資戦略



2022年の投資戦略
投稿日:2022/01/02 16:16
更新日:2022/01/02 16:19
文字の目安:2029
2022年の投資戦略についてのメモです。投資については、「こうなる!」と予想するよりも、複数のパターンを想定しておいてそうなった場合にすぐ動けるようにといつも考えています。

スポンサーリンク



1 シナリオ1 インフレ率がオーバーシュート


Inflation
Inflation / EpicTop10.com


2022年はインフレ動向が大きなカギを握ると考えています。

サマーズなどはインフレ率が高止まりし、FRBは後塵を拝しているとみているようです。

FRBはタカ派に転向したといわれてますが、不動産価格や賃金の上昇が予想以上に強い結果が出る可能性はあると思っています。

そうなると市場は利上げペースの増加を織り込もうという動きが出てくることになるでしょう。

このシナリオの場合、ドル高円安を見越したFXトレードがいいかもしれません。

またインフレ局面では、価格決定力の強い資源企業が圧倒的に有利だと思います。加工業がメインの日本は大変です。

個人的には、どう転んでも原子力発電は増えざるを得ないので、ウランなどがいいのかなという気はしてます。



2 シナリオ2 エコノミストの予想通りの展開


Swing
Swing / ewedistrict

いろいろと予想をみていると、2022年はSP500で10%程度の増加を見ているものが多い印象です。

となれば、SP500対応のETFの保有でいいかもしれません。

ただ10%だと利幅は少ないので、「3倍レバレッジのものを暴落時に買う」のがいいのではないかと思います。

スイングトレード的な感じでしょうか。



3 シナリオ3 大デフレ


Deflation text on blackboard
Deflation text on blackboard / focusonmore.com

あまり巷では織り込まれていませんが、結果的に大デフレというシナリオも可能性はかなり高いと考えています。

賃金の高止まり傾向は続くのではないかと思いますが、CPIは低下し全体的にはデフレというものです。

マスクと一緒で、一時は圧倒的に不足していたのにある日を境に圧倒的に余る...みたいなイメージです。


金利はもう上がらないので反落。結果として、円高狙いがいいかもしれません。

あるいはドル安狙いのゴールド買いもいいかなという気はします。



答え合わせは12月に。



スポンサーリンク





注目記事
【米国株】Samsara Vision(SMSA)とは?
(2022 01 15)
ナスダック上場予定のサムサラビジョン(Samsara Vision)は、網膜用医療機器を手掛ける会社です。 加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい、ag...

【米国株】2024年のアメリカ内乱の予言
(2022 01 11)
アメリカ内乱の予言が増えてきて不気味ですね。 イアンブレマーがトップリスクとして米国中間選挙を上げています。 共和党が勝ちそうなことは大方の予想...

アジア有事が近い?とかじゃないといいですけど
(2022 01 11)
アメリカの空母ですが、アジアに展開するのが多いですね。 横須賀にレーガン、佐世保にアメリカ、東南アジアにカールビンソンとエセックス。 中東はがらあき...





注目記事
【株式】株価が100倍ですが何か?(100バガー)
(2014 11 04)
株価が10倍になるだけでもすごいのに、株価が100倍になった銘柄もあります。 テンバガーならぬ「百バガー」といえるすごい銘柄です。 仕手株などで無理やり上が...

【アメリカ株】アメリカ株初心者おすすめ銘柄
(2014 10 21)
アメリカ株初心者の方に、わかりやすい銘柄を集めてみました。 アメリカ株は、ディズニーやナイキ、フェイスブックなど、日本でも知名度が高い会社も多く、投資しやすい...

【株式】資産が億超えした人たちの投資方法
(2014 10 22)
少ない元手から成り上がったカリスマさんなどの投資方法についてリストアップしてみました。人によってずいぶん投資スタイルが違うものです。自分にあったパターンを探して...





このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。