株の王子さま
scroll
注目記事

株の王子さま >> 経済ブログ
【株式】QRコード関連銘柄は?

【株式】QRコード関連銘柄は?

投稿日:2017/08/21 11:38
更新日:2018/01/17 22:54
文字の目安:2289
中国では決済サービスがどんどん町中へ進出している印象です。その原動力の一つがQRコード画面の読み取り機能です。
日本ではまだまだ現金決済が主力です。これが今後QRコード決済などに置き換わるとすれば、市場の大きさにも期待できます。

目次


スポンサーリンク



1 QRコード決済が主流になる?

QR_STENCILER
QR_STENCILER / golanlevin


現在中国ではキャッシュレスが猛烈に進んでいます。

ひとつにはスマホが普及したこと。そしてもうひとつは、アリペイなどの決済サービスが浸透したことがあげられます。

お店や屋台などでもQRコードの読み込みだけで支払いを終わらせることができるようになっています。

中国、特に深センなどではQRコードなどを使った手軽な決済が短期間でひろまり、そのスピード感には驚かされます。

おそらく日本でも関連市場が拡大するものと思われます。


日本では、ドコモや楽天、ラインペイを擁するLINEなどが利用拡大を狙っています。


一方で、スマホや印刷物で表示されるQRコードを読み込んで決済する機器関連の需要も高まってくるものとおもわれます。

QR関連のソリューションを提供する会社、または決済に強いコンサル会社などでは需要が拡大する可能性があります。

今から注目しておきましょう。



2 QRコード関連銘柄は? サービス会社編

NTT Docomo
NTT Docomo / Janitors

QRコード決済の消費者の窓口になる企業はいくつかに最終的には収束していくものと思われます。

DOCOMO 9437

dポイントなどを積極的に進めているドコモもQRコード決済分野での利用に取り組んでいます。

ドコモのスマホユーザ数は相当数いるため、この競争では大きなシェアを取るだけの潜在力はあると思います。


LINE 3938


日本でもっともよく使われているメッセージアプリLINEを運営しています。

スマホの普及は一段落したこともあって、LINEの成長力は現在あまり評価されていない状態です。

しかしLINEにはLINE PAYのようなプリペイドソリューションがあります。
このLINE PAYは意外に評判がよく、今後はこれを組み合わせた決済が拡大する可能性があるかもしれません。

要注目です。





3 QRコード関連銘柄は? 製造業編

barcode
barcode / idealisms

サトーホールディングス 6287

幅広い業種を対象に、バーコード、プリンタ、RFID、セキュリティなどのソリューションを提供しています。
連結売上高は1000億円。


オプトエレクトロニクス 6664

バーコードリーダーのレーザーエンジン世界2位という電気機器メーカーです。
ジャスダック上場銘柄です。
海外比率が高いのも特徴です。





4 仮想通貨(ビットコインやリップル、NEM)を購入するには?

ビットコインというと興味はあるけど、買いにくそうというイメージがある人も多いと思います。
1000円もあれば購入できます。少額でも実際に保有してみてどんなものか理解しやすくなると思います。現状お勧めできるのは以下の取引所です。
(セキュリティのためいずれの取引所も本人書類提出は必要です)

取り扱い通貨数ならZaif

Zaifが取り扱っているのは、ビットコイン、イーサリアム、モナコイン、NEM、カウンターパーティ、Storj、ビットクリスタルなど種類が豊富です。

やはり取り扱い通貨が多いほうが急な相場展開に対応しやすいです。
金融庁の登録業者となっている点も安心できます。
登録はこちらから。



バランスと安心度でビットフライヤー

元ゴールドマンサックスのメンバーらによって設立された取引所です。

「金融庁の登録業者へ登録されていること」や「大手銀行と提携してブロックチェーンのテストなどを行っていること」などから国内では比較的安心できる取引所の一つだと思います。

最近下落の多いビットコインですが、FXでショート(空売り)も可能です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



なお、うちでメインに使っていたコインチェックは、現在はハッキングの可能性?もあるため、利用はちょっと様子見のほうがいいかもしれません。
経過についてはコインチェックはGOXするか?を参照ください。





スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。