困ったー[米株部]


困ったー[米株部] >> 「困ったー株部」ブログ

【アメリカ株】Teladoc Healthは買い?



【アメリカ株】Teladoc Healthは買い?
投稿日:2020/03/21 10:02
更新日:2020/07/30 09:10
文字の目安:2548
Teladoc Healthは遠隔医療サービスを提供する会社です。日本でもコロナ感染拡大に伴い遠隔医療相談が注目されていますが、Teladoc HealthはすでにNYSEへ上場もしています。

スポンサーリンク



1 Teladoc Healthとは?


Telehealth Makes Possible Long Distance Medical Appointments / Army Medicine

遠隔医療診断などを提供する会社です。

設立は意外に古くて2002年。

Byron Brooksさん、Michael Gortonさんによって設立されました。

公式サイトはこちら。
Teladoc Health

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/TeladocHealth



2 Teladoc Healthは買い?


Live telehealth demonstration ... / CiscoANZ

シェアを確保

上場時資料によれば、遠隔医療分野では診療件数ベースで70%近いシェアとなっています。
テラドック【NYSE:TDOC】米国でNo.1シェアのオンライン診療サービス

現在では4000万人近い会員数となっています。

BetterHelp、Best Doctors、Advance Medicalといった同業他社を買収し、積極的にシェアをとる戦略と思われるのは評価できます。

インターネットの世界で勝ち残るには、1位になることは重要な戦略となるからです。



コロナ感染が追い風に

明らかにコロナの拡大とともに利用は急増中です。

コロナの影響で、週当たりの件数は50%近く増加し、10万件にもなっていると報じられています。
Coronavirus pandemic impact: What is telemedicine and telehealth?

1日当たり15000件もの利用があり、過去のインフルエンザ時の相談数をはるかに上回る利用件数となっています。
hTeladoc soars on bet that virtual health is here to stay



悪材料は?

2020年には700億円程度の売り上げという予想が発表されています。積極的に買収もしていることもあってまだ赤字のため、プラスにいつ転じるのかが注目点でしょう。


MDLIVEやインテル,ウォルグリーンなど参入企業も増えています。
競争が激化することが予想されます。特にMDLIVEでは24時間利用できるサービスを提供しています。


また、自宅自粛やテレワークの増加でネットの通信料が増加。
ZOOM、マイクロソフトTeamsなどで障害が発生しており、インターネット企業は今後トラブルでサービス継続に支障をきたすケースも想定しておくべきでしょう。



最後に、Teladoc Healthはコロナを追い風にはしています。
しかし現在の株式市場のセンチメントが悪すぎると売られる可能性はあります。

執筆時現在のPBRは10倍,PSRは18倍であり、割高といえば割高かもしれません。




(更新 2020/7/30)
2020年度第2Qの決算が公開されました。

1年前と比べて会員は倍に、利用回数は3倍となり、サービス利用は絶好調といってよいでしょう。

ただし1株当たりの損失は予想より多かったため、時間外では下落です。事前予想をクリアできないことがたまにあるので、株式としての安定感はやや問題ありかもしれません。


先日は医者が病院内で患者を検診できる遠隔プレゼンスロボットの会社を購入しています。今後はこちらの分野の拡大についても注視されます。

アメリカ株


スポンサーリンク




注目記事
【アメリカ株】NuZeeとは?
(2020 05 18)
NuZeeは、ティーバッグのような入れ物でコーヒーを提供したり、サブスクリプション型のコーヒー販売などを手掛ける新興企業です。日本ではあまり聞きなれないところな...

Visit
【アメ株】バイデンが大統領になったら?関連銘柄は?
(2020 04 19)
昨年までは誰もがトランプ再選でほぼ間違いないと思っていたことでしょう。株価は高いし失業率は低い。外交でも相手に先制パンチを放って交渉テーブルにつかせるやり方はア...

Visit
【アメリカ株】Teladoc Healthは買い?
(2020 03 21)
Teladoc Healthは遠隔医療サービスを提供する会社です。日本でもコロナ感染拡大に伴い遠隔医療相談が注目されていますが、Teladoc Healthはす...

Visit
【アメ株】eスポーツ銘柄の本命「スーパーリーグゲーミング」は買い?
(2019 09 11)
スーパーリーグゲーミング(Super League Gaming)はeSports運営企業で上場しました。日本でもeSportsへの取り組みは拡大しており、スー...

Visit
【アメリカ株】グースヘッド・インシュアランスは買い?
(2020 08 02)
決算発表シーズンですが、23%の爆上げとなったのがグースヘッド・インシュアランスです。個人向け保険の会社で、コロナを追い風にして一気に利用者が増えたようです。 ...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。