100倍!アメリカ株


100倍!アメリカ株 >> 「100倍!アメリカ株」ブログ

【アメ株】バイデンが大統領になったら?関連銘柄は?



【アメ株】バイデンが大統領になったら?関連銘柄は?
投稿日:2020/04/19 18:02
更新日:2020/10/21 17:01
文字の目安:3970
昨年までは誰もがトランプ再選でほぼ間違いないと思っていたことでしょう。株価は高いし失業率は低い。外交でも相手に先制パンチを放って交渉テーブルにつかせるやり方はアメリカ人好みといってよいでしょう。
しかしコロナで状況は一変。ほんのちょっとだけ?バイデンが逆転の目もでてきました。

スポンサーリンク



1 バイデンは大統領になれる?


Saeimas priekšsēdētāja piedalās pasākumā, kurā ASV viceprezidents uzrunā Baltijas iedzīvotājus / Saeima

経済が順調であれば、まず再選するというのがアメリカの大統領選挙です。

オバマやブッシュ、クリントンと2期続けた大統領はいずれも経済的に順調でした。

ブッシュパパが1期で負け去ったのは経済が悪くなったためといわれています。


しかしコロナで株価は大きく調整。失業率は大幅増加。

まさにトランプ陣営にとっては暗雲立ち込めるということになりました。


もし
・制圧したと思って緩めたコロナの第二波が投票日より前に来たら?
・株価が戻ったとしても失業率が数十パーセントと回復しないままだったら?
・アメリカの感染拡大でトランプの初動の遅れであることが明確になったら?
...

このような場合、一気にバイデンさんに流れが行く可能性があると思います。



2 バイデンが大統領になったら株は上がる?


Saeimas priekšsēdētāja piedalās pasākumā, kurā ASV viceprezidents uzrunā Baltijas iedzīvotājus / Saeima

以下のように上がる場合、下がる場合それぞれが予想されていますので、一概に「バイデンだから下がる」と決めつけるのは早いかもしれません。

上がる?

JPモルガンの予測では、「バイデンさんが大統領に、上院は共和党のまま」が株にとってベストシナリオとしています。

これはトランプさんの減税路線が引き継がれつつ、外交的にはトランプさの場当たり的な政策が減るためです。

トランプさん時代は、トランプ砲ともいうべきツイートで株価が振り回されることは多々ありました。これでは安心して長期投資もしずらかったのは事実です。
JPMORGAN: The best case scenario for stocks is a Biden presidency with a Republican Senate


下がる?

一方で、バイデンさんが大統領になれば、
・法人税増税
・富裕層背への課税強化
...などが実施され、株価にネガティブとする人もいます。
株価上昇は中銀プットのためではない:ジェレミー・シーゲル



3 バイデン銘柄は?

保険

まずバイデンがバーニーサンダース候補に買ったときに上がったとされるのが以下の銘柄です。

ユナイテッドヘルス(UNH)
アンセム(ANTM)
センティン(CNC)

これらは健康保険を提供する会社で、バーニーサンダースさんが大統領候補となるとその政策がゆえに売られる可能性がありました。

その危険性が去ったので一気に上昇ムードとなりました。
These Stocks Are the Biggest Winners from Joe Biden’s Super Tuesday Surprise

民主党ということでオバマケア関連銘柄である
・ユナイテッドヘルス(UNH)
・センティン(CNC)
・HCAヘルスケア(HCA)
などは、バイデンさん銘柄としても注目されるかもしれません。
Jim Cramer: With Biden the Democratic Favorite, These Stocks Are Front-Runners


クリーンテック

「クリーン・エネルギー革命」に積極的ということから、太陽光や風力発電などの会社に注目が集まるかもしれません。

一方従来のエネルギー企業は規制強化の可能性で下落するかもしれません。

もともと手ごろな価格の住宅建設に支出をしてきたい意向があるようなので、不況対策?として公共事業を強化する可能性も考えられます。
バイデン氏「逆転」でも混迷する民主党候補選び



ITやバイオ

アメリカの復活のカギを握るような技術開発・インフラ・教育への投資拡大が期待されます。

ITやバイオなども期待が持てそうです。
バイデン氏、トランプ氏の口先だけ強気な対中政策突く構え



中国関連

アメリカで株式関連の番組で一番人気ともいえるのがジムクレイーマーです。

彼がバイデン勝利の場合のおすすめ銘柄としては、スターバックス(SBUX), アップル(AAPL)、ナイキ(NKE)などを紹介しています。いずれも中国でも人気の企業です。

ほかにインフラ関連としてキャタピラー(CAT)や農業機械のディア(DE)、グリーン関係でテスラ(TSLA)やファーストーラー(FSLR)など。
https://finance.yahoo.com/news/jim-cramer-likes-stocks-joe-230924699.html



その他

あるサイトによればデュポンや鉄道関連としてカンザスシティー・サザン(KSU)...などをバイデン関連銘柄として紹介しています。
Stocks Joe Biden Would Pick

アメリカ株


スポンサーリンク




注目記事
【アメリカ株】プログニーは買い?
(2020 05 19)
プログニーは不妊治療ソリューションを提供する企業です。コンシューマー向けではなく、事業者に対してその従業員に対してサービスを提供するというスタイルをとっています...

Visit
【アメリカ株】Carvanaとは?買い?
(2020 05 30)
Carvanaは、オンラインの中古車販売を手掛ける企業です。単なる仲介業ではなく、実際に自動車の自動販売機を作り上げたり、数クリックですぐ購入できたり、購入後も...

Visit
カマラハリス関連銘柄は?
(2020 07 30)
バイデンさんの副大統領選びが佳境です。正直言ってカマラハリスさんになったところで副大統領ですからあまり関連株に影響はないかなとは思いますが、一応調べてみます。 ...

Visit
【アメリカ株】アメリカ株初心者おすすめ銘柄
(2014 10 21)
アメリカ株初心者の方に、わかりやすい銘柄を集めてみました。 アメリカ株は、ディズニーやナイキ、フェイスブックなど、日本でも知名度が高い会社も多く、投資しやすい...

Visit
【アメリカ株】いつ買う?いつ売る?
(2020 06 24)
アメリカ株の買うタイミングなどについて、個人的にやっていることのまとめ記事です。 基本的には株が上がる、下がるは本当にわかりません。トレンドに乗ったいい株であ...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。