100倍!アメリカ株


100倍!アメリカ株 >> 「100倍!アメリカ株」ブログ

【トレンド】一万円紙幣は廃止される?高額紙幣がなくなると何が起こる?



【トレンド】一万円紙幣は廃止される?高額紙幣がなくなると何が起こる?
投稿日:2017/02/22 15:28
更新日:2018/05/22 09:16
文字の目安:5294
最近は海外でキャッシュレスの動きが進んでいます。
日本でも電子マネーは相当進んでいますから、いずれ紙幣は廃止。特に高額取引は電子マネー上で行われ、高額紙幣である1万円札が廃止されることになるかもしれません。

スポンサーリンク




1 キャッシュレス化の動きは?

http://www.flickr.com/photos/76657755@N04/7027584837
photo by Tax Credits
海外でキャッシュレスの動きが加速しています。 

ユーロ圏では、500ユーロ紙幣の廃止ということになりそうです。 

アメリカでもサマーズ氏が100ドル紙幣廃止を唱え、議論をおこそうとしています。

 ノルウェーやスウェーデン、カナダなど、いろんな国でキャッシュレスの比率が増えてきています。
 
当然これらは世界的な流れになってきてますから、日本でもそのような議論が進むことが予想されます。
 
(更新 2016年5月4日)
ECBは500ユーロ札廃止を決定しました。

500ユーロだと6万円ぐらいですからもともとかなり高額ではありました。


今後はユーロでは200ユーロ札(約25000円)が最大となります。

(更新 2017年5月)
日経新聞では「1万円札廃止論の裏側 」と題し、日銀内でも高額紙幣の廃止についての本が話題となっていることが紹介されています。

メリットとしてはタンス預金が減り、マイナス金利の効果が強められることがあげられます。

ひょっとすると日本でも、大きな議論が始まるかもしれませんね。
参考:http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC24H09_U7A520C1ENK000/

(更新 2018/1/3)
なぜか年明け早々に1万円札廃止のニュースが流れています。

「日本でも1万円札と5000円札を7年後をメドに廃止する検討チームが日銀内で立ち上がった」らしいという情報などを紹介しています。

7年後は2025年ころとなり、実際に実現するとしたらありそうな時期といえるかもしれませんね。
1万円札、7年後をメドに廃止?政府内でも検討開始か >>


一方でキャッシュレス自体の動きも加速しています。

2017年6月の「未来投資戦略2017」では、10年後(2027年)までにキャッシュレス決済比率を4割程度とする目標を掲げています。

ただし実際には、中国でのキャッシュレスの拡大や2020年のオリンピック開催時の来日外国人向け決済対応などで、キャッシュレス環境の整備が急速に進みつつある印象を受けます。

(更新 2018/5)
経産省の「キャッシュレス・ビジョン」では、2025年までにキャッシュレス比率を40%にすることを目標としています。


 

2 1万円札廃止のメリットは?

http://www.flickr.com/photos/90949166@N00/4254532241
photo by davidgsteadman

紙幣製造費用の削減

紙幣廃止によるコスト削減は大きなメリットの一つです。
ちなみにあるサイトによれば、国立印刷局が日銀に引き渡す価格は以下の通りです。

1万円札:22.2円
5千円札:20.7円
2千円札:16.2円
千円札:14.5円

 紙幣全体では500億円以上の製造コストです。
 
参考:一万円札一枚つくるのにかかるコストを教えて下... - 一般教養 | Yahoo!知恵袋
日本の貨幣・紙幣の製造コストと材料費は? - 1... - 工学 | Yahoo!知恵袋
 

強盗の防止

紙幣が手元にあれば、それを狙った強盗がなくなりません。

しかしキャッシュレスになってくると、お店が大量の紙幣を持っておく必要が減ります。

実際、キャッシュレス化が進んでいるスウェーデンでは、銀行強盗の発生回数は激減しました。
参考:銀行強盗の発生回数が50分の1に激減した理由と思わぬ余波とは? >>


マネーロンダリングの防止

電子マネーなどが利用されれば、お金の流れがより詳細に管理者によって記録されることになります。

いわゆるマネーロンダリングをしたい人たちにとっては、ますます脅威となりますし、当然抑止効果もあがることでしょう。

高額紙幣の価値が上がる?

タンス預金や隠し財産をしたい人にとって、高額紙幣は非常に便利なものです。

結果、1万円が1万円以上の値段で取引されるかもしれません。
 

 

3 1万円札廃止のデメリットは?

http://www.flickr.com/photos/72575281@N00/4124229500
photo by Theory

高齢者が不便になる

カードや電子マネーに不慣れなお年寄りにとっては、万札などがなくなるとかえって不便になることでしょう。
 

タンス預金ができない

紙幣がなくなると、タンス預金などで防衛しにくくなります。
 

へそくりが減る

電子マネーや通帳などで、高額な取引は基本的に記帳されることになります。

ちょっとしたお金のごまかしがしにくくなります。
 

文化人の知名度が減る

福沢諭吉、夏目漱石など、お札で知名度が保たれている文化人がいます。

その人たちの存在感が薄れる心配があります。
 
 

4 高額紙幣廃止で上がる銘柄は?

http://www.flickr.com/photos/79370855@N04/8812918413
photo by Kouki Kuriyama

決済支援会社

紙幣廃止は、キャッシュレス社会を加速させます。となれば、電子マネー関連の企業にとってはますます追い風となるでしょう。
 
ウェルネット(2428)など。
 

オークション、金庫

一方、廃止となったからといってすぐに流通がなくなるわけではありません。タンス預金に便利ですから、かえって高額紙幣は高値で取引されるなんてこともあるかもしれません。オークションや金庫関連の銘柄が物色候補として挙げられるかもしれません。
 
ヤフー(4689)など。
 

 

5 高額紙幣廃止で何が起きる?

実際に2016年、インドでは高額紙幣廃止が実行されました。
インドの場合、まだまだ闇経済の規模が大きいこともあって、このような政策が必要ともいわれています。
 

高級品は売れなくなる?

インドでは高級車の売り上げにブレーキがかかり、高額紙幣廃止の影響では?ともいわれています。
というのも現金不足によって買い控えが起きているためです。
手持ちが少ない状態では、確かに頭金といえど払うのに躊躇してしまうかもしれません。
参考:高額紙幣廃止、インド自動車販売に打撃 :日本経済新聞
 

ビットコインが上がる?

ビットコイン価格が上昇しており、一説にはインドでの現金不足が影響しているともいわれています。
 
たしかに手元に流動性のある通貨が必要ですし、ビットコインならデジタル上で非常に流通しやすい通貨という性格もあります。
参考:
ビットコイン一時3年ぶり高値、インドの現金不足背景に | ロイター



スポンサーリンク




注目記事
【コロナ恐慌】アフターコロナ 3つのシナリオ
(2020 04 06)
以前コロナショックでは3つのシナリオについて想定しておきました。ここではコロナが収束に向かった場合にどのようなシナリオがあるのか、こちらも3つほど想定してみまし...

Visit
【アメリカ株】シュレーディンガーは買い?
(2020 05 16)
アメリカ株ではバイオ系も多く、専門用語も多いのでどれがいいのかわかりません。 シュレーディンガーは上場間もないですが、開発支援型という意味では面白い企業かもし...

Visit
トランプ砲のまとめ
(2020 05 18)
トランプ砲は国際情勢から個別企業まで、相場に大きな影響を及ぼすことがあります。 その傾向がわかること、対策がうちやすいかなと思います。意外にまとまって参考にな...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。