【中国株】中国の億万長者、兆万長者一覧

円安もあって中国からの爆買いがニュースによくなっています。 となると気になるのは中国のお金持ち。 中国のお金持ちがどのぐらい金持ちなのか、予備知識としてもってきましょう。 あながもしお土産屋さんを営んでいたらラッキーかもしれません。 彼らが来店したら、店の一番高いものをおすすめしましょう。

(これは2015年の記事を再掲したものです)

馬雲 ジャック・マー

http://www.flickr.com/photos/99112767@N00/1965037069 photo by Fenng(dbanotes)

中国の通販大手、アリババの創業者です。  

 

1964年生まれですからまだまだ若い方です。      

 

アリババは世界最大のB2Bコマースサイトです。   日本でいえば楽天アメリカでいえばアマゾンってなところでしょうか。   アメリカへの大型上場が話題となりました。 

 

 資産は222億ドル。   日本円で2兆6千億円ぐらいです。      

 

馬化騰 ポニー・マ

中国IT企業大手、テンセントを率います。  

 

テンセントQQ微信のようなソーシャルメディアサービスをしています。   韓国のカカオトークや、人気MMO「リーグ・オブ・レジェンズ」運営会社なども傘下に持ちます。   ツイッターとネイバーとガンホーを足したような感じでしょうか。   資産は168億ドル。   日本円で1兆9千億円ぐらいです。        

 

李彦宏 リ・ゲンコウ

中国のサーチ大手、バイドゥーのCEOです。  

 

日本でいえばヤフージャパン、アメリカでいえばグーグルってなところでしょうか。   

 

資産は147億ドル。   日本円で1兆7千億円ぐらいです。      

 

   

王健林 ワン・ジアリン

中国不動産大手のワンダ・グループ総帥。  

 

日本でいえば森ビルってなところでしょうか。   資産は132億ドル。  

 

日本円で1兆5千億円ぐらいです。        

 

 

宗慶後 ゾン・ジンホー

  資産は 110億ドル。  

 

日本円で1兆3千億円ぐらいです。  

 

大手飲料メイカーの杭州娃哈哈合資公司を率います。   日本でいえばキリンでしょうか。      

 

 

吴亚军 ウー・ヤジュン

  資産は 62億ドル。  

 

日本円で7400億円ぐらいです。  

 

不動産のロングフォープロパティCEOです。    

 

 

梁稳根 リャン・ウェンジェン

SANYグループ総帥です。  

資産は 59億ドル。  

日本円で7000億円ぐらいです。      

 

刘永行 リュ・ヨンシャン

農業・産業会社のイースホープグループ総帥です。  

資産は 58億ドル。   日本円で6900億円ぐらいです。      

 

许家印 フイ・カヤン

エバーグランデ・グループ総帥です。  

資産は 49億ドル。   日本円で6000億円ぐらいです。    

 

楊惠妍 ヤン・フイヤン

不動産のカントリーガーデンを父から譲り受けました。  

資産は 44億ドル。   日本円で4900億円ぐらいです。        

 

参考はこちら >>

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ