困ったー[米株部]


困ったー[米株部] >> 「困ったー株部」ブログ

【コロナ恐慌】求人 人材業界派遣への影響は?対策は?



【コロナ恐慌】求人 人材業界派遣への影響は?対策は?
投稿日:2020/04/23 11:06
更新日:2020/05/29 16:41
文字の目安:3997
コロナ恐慌では、需要の多い外食店や観光は一気に利用客が減少。今後は製造業などへの影響も心配され、実際に操業停止の工場も出てきました。
このような状況は人材業界にどう影響するのでしょうか。

スポンサーリンク



1 人材業界への影響は?


HR_2018.08.01_WellnessExpo (153 of 331) / NCDOTcommunications

コロナの影響は広範囲にわたります。

就職予定の会社から解雇通知を受けてしまった方、給与は払えないため失業保険の利用を進められる雇用者などなど、労働者にとっても過酷な事態になっています。


影響を数字で確認しておきましょう。

アメリカの失業率は、この夏15.8%、2021年末には8.6%と予想されています。


3月

日本では有効求人倍率は1.45倍に低下しています。
前年は1.6程度ですから今のところ10%減となっています。
とはいえ、外食・観光・百貨店・イベントなどは相当減っていると思いますし、今後は建設や製造業などの影響がどう出てくるか心配されます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57436670R30C20A3MM0000/

ただ3月の中途採用求人倍率は小幅増。
メディカル、金融、小売りなどの求人は好調だったそうです。
3月の中途採用求人倍率、小幅上昇の2.54倍 パーソル系調べ


4月

4月に入り日本では有効求人倍率は1.32倍に低下しています。

マツダやホンダ・日産が操業停止を実施。緊急事態宣言が全国対象となったこともあり、映画館やデパート、ゴルフ場など自主的に休業するところもかなり出てきました。

今の状態は継続は無理ですから、体力のない会社から倒産していくものと思われます。そうなれば求人数は減り、求職者自体は増えるということになりそうです。

現在はスーパー、運輸、IT、ドラグストアは好調ですので、HR業界としてはこれらをクライアントとして持てるかどうかにも業績は左右されそうです。



2 対策は?


Open Space in action: From Chaos to Creative: Performance Development in a VUCA World / Tatiana12



オンラインへの移行

直接会う機会は減らさざるを得ませんので、オンラインビデオシステムの利用が大事になるでしょう。


よくつかわれているのは
・ZOOM

apicodes.hatenablog.com



・SKYPE

apicodes.hatenablog.com



・Whereby

apicodes.hatenablog.com



...などです。

担当者であれば、これらのシステムに使い慣れておく必要はあるでしょう。


福利厚生

企業側の対応も必要ですが、ますます日払いニーズは高まるものと思われます。

学生さんならバイトが激減しており今すぐにでもキャッシュが欲しい状況は高まります。

また、企業倒産のリスクは今後ますます高まるでしょうから先に支払いだけは終わらせておきたいと希望するユーザが増加することは容易に想像できます。

このように就職やアルバイトでの条件によっても応募が左右されるのではないかと思います。


コロナ不況


スポンサーリンク




注目記事
【コロナ恐慌】コロナショックだから買い注目の高配当アメリカ株は?
(2020 03 24)
マーケットは荒れに荒れています。このような局面では、高配当銘柄を買うチャンスでもあります。 しかし高配当でおなじみ石油関連は、オイル価格暴落による業績不振が予...

Visit
【コロナ恐慌】アフターコロナ 3つのシナリオ
(2020 04 06)
以前コロナショックでは3つのシナリオについて想定しておきました。ここではコロナが収束に向かった場合にどのようなシナリオがあるのか、こちらも3つほど想定してみまし...

Visit
【コロナ恐慌】緊急事態宣言で影響のある会社は?株は?
(2020 03 28)
東京での感染者数が急に増大傾向となり、緊急事態宣言の発動もそろそろ出される可能性は上がっているものと思われます。 緊急事態宣言では、物資提供や建物の確保などを...

Visit
【コロナ恐慌】求人 人材業界派遣への影響は?対策は?
(2020 04 23)
コロナ恐慌では、需要の多い外食店や観光は一気に利用客が減少。今後は製造業などへの影響も心配され、実際に操業停止の工場も出てきました。 このような状況は人材業界...

Visit
【コロナ恐慌】国防生産法適用の会社は?
(2020 04 03)
アメリカでコロナ感染が拡大するとともに、国防生産法が適用されます。これは国家が必要な品目の生産を企業に命令できるというものです。戦時では軍需品でしょうが、現在は...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。