困ったー[株部]


困ったー[株部] >> 「困ったー株部」ブログ

【コロナ恐慌】コロナショックだから買い注目の高配当アメリカ株は?



【コロナ恐慌】コロナショックだから買い注目の高配当アメリカ株は?
投稿日:2020/03/24 15:35
更新日:2020/03/28 16:37
文字の目安:2121
マーケットは荒れに荒れています。このような局面では、高配当銘柄を買うチャンスでもあります。
しかし高配当でおなじみ石油関連は、オイル価格暴落による業績不振が予想されます。配当の高さだけで銘柄を購入するというのは非常に怖いです。


1 高配当銘柄でもリスクが高いものは?

マーケットは荒れていますので、株を買うのは非常に難しい局面です。

しかしながら、普段はなかなか値下がりしない高配当銘柄を買うには絶好のチャンスです。

ただし、配当が高い企業でも注意しないといけないところが多いです。


石油関連

エクソンは4.8%もあり、シェブロンなどオイル企業で高配当の会社はいろいろとあるのですが、オイル価格自体が暴落しました。

すると今後の業績不振は予想されますし、となると減配になる可能性は高いです。



製造業

フォードモータなども高配当ではあります。

しかしコロナの影響で渡航制限が各地で実施され、サプライチェーンにも暗雲が漂っています。
今後は、作りたくても作れない可能性はあるため、製造関連もちょっと怖いです。



たばこ

アルトリアなどのたばこ企業は高配当ですから、こういう暴落局面では買いたい銘柄の一つです。

しかしたばこ企業は下落トレンドが多いですし、ひょっとすると電子タバコが規制される危険性みたいなのがあるのかもしれません。

コロナは肺炎ですからたばこはよくないという意見も多いことを考えると、買うのはちょと怖いかなぁとは思います。



外食

マクドナルドは執筆時現在3%以上の配当です。

デリバリやテイクアウトに強いのはいいのですが、外出や外食自粛を考えると業績は下がるほうが大きいのかなという気もします。


クラフト・ハインツは7%以上ですが、外食向け業務用なども考えると業績予想は難しいです。



2 おすすめの高配当銘柄は?

以下、うちが注目の銘柄です。

AT&T、ベライゾン

AT&T、ベライゾンともに通信会社で、配当は5%前後です。

AT&Tはかなり下がって8%近くまでなっています。

通信会社は、競争激化もあって株価自体はそんなに大きくは伸びてきませんでした。

しかし、引きこもりでかえって通信量が増加していることも考えれば、通信会社がコロナの影響で業績が大幅に下がる...というのは考えにくいです。


といっても昨日は7%ぐらい下げてますから、1日で配当分下落していると考えれば楽ではありません。

とりあえず打診買い程度はしていますが、果たしてどうなることやら。。。。



ファイザー

ファイザーは医薬品業界の巨人です。

ただしコロナ関連にみあう製品はないためか、ギリアードのような反応の良さはありません。


執筆時現在は配当5%ぐらいまでになっています。

医薬品は、中国製造のものもあり、かならずしもコロナの影響を受けないというわけではなさそうです。

しかしディフェンシブな銘柄ですし、配当を意識した買いが入ることで、下落したとしてもほかの銘柄よりはダメージが軽微で済むかもしれません。


既に打診買いは入れてますが、マーケットは引き続き暴落していることもあって現状-10%ぐらいになってます。恐ろしいです。




IBM

IBMは現在6.79%となっています。

2013年が高値ですから、ほかの株に比べると弱さが際立っており、業績が期待されていないという感のある銘柄です。

ハイテクセクター全般が売られやすい地合いということもあり、個人的にはあまり検討していません。




ブロードコム AVGO

ブロードは執筆時現在5%以上となっています。

通信関連半導体の設計・製造を手掛け、5G銘柄とする人もいます。

株価がかなり下がって配当は高くなってますので、少し買っておいてもいいかもしれません。




シスコシステムズ CSCO

シスコは執筆時現在3.9%以上となっています。

ハイテクは地合いは悪いですが、今後5G需要などを考えれば案外面白い立ち位置かなと思います。

個人的にはウォッチしておきたい銘柄です。


コロナ不況


スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。