困ったー[株部]


困ったー[株部] >> 「困ったー株部」ブログ

【コロナ恐慌】次に大暴落を起こすとしたら?オリンピック中止?食料不足?



【コロナ恐慌】次に大暴落を起こすとしたら?オリンピック中止?食料不足?
投稿日:2020/03/18 10:59
更新日:2020/03/26 19:10
文字の目安:2848
ほんの数か月前までは、各国で渡航制限や緊急事態宣言が出されるなんて誰も予想できなかったと思います。
予想を超える事態が起きるたびにパニック売りが起きていますが、そうなると予想もしなかったことが起きた場合に備える必要があります。
以下はあまり起きてほしくありませんが、可能性は考えておきましょう。


1 首都封鎖


G20 Toronto - Police Barricades (June 26) / andrewarchy

現在当面の脅威が首都封鎖でしょう。

もし首都が封鎖ということになれば、事実上関東全域で封鎖に近い状態となり、まさに経済は大打撃を受けることになりそうです。

非常に怖い事態が待ち受けてそうで、正直怖いです。


2 株式市場の閉鎖


Depression / shattered.art66

既にフィリピンでは株式売買は停止となっています。

もし先進国で株式相場が閉鎖ということになれば、まだ閉鎖していない国の株式に大量のヘッジ売りが仕掛けられて....なんて事態があるかもしれません。

怖すぎてあまり考えたくはありませんが。。。



3 倒産ラッシュ


For Sale / Hugo-90

倒産ラッシュが起きれば、暴落第二波は避けられないでしょう。

特に観光業・イベント業・ライブ・外食・タクシー・バス・航空などで体力の弱いところほど直接的な打撃を受けています。

かといって全部救済とはいかないでしょうから、倒産件数自体は増える可能性は高いです。

予想を超える数の倒産件数が報告されるようなことになれば、それはそれでショックとなりそうです。

もちろんそのころには街中で暴動なども起きることでしょう。



4 オリンピックの中止


Olympics 2012 / Mike_fleming

オリンピックの中止の可能性がどんどん高まっているように思います。

せっかくチケットを取れた身としては中止はしてほしくないとは切に願っています。


しかしオリンピックが実際に中止!と発表されると相場はどうなるのでしょうか。

弱い地合いですからやはり大きな下げを誘発しやすいと思います。

特に不動産はオリンピックをめざして上昇してきた感はありますから、オリンピック中止の影響はダイレクトに不動産業を直撃するかもしれません。

注意しましょう。

(更新 2020/3/26)
ひとまず延期ということが公式に発表されました。



5 水不足、食料不足


Dry / freeloosedirt

既にアフリカのバッタ被害が話題となっています。今後インドへやってきそうですし、中国まで到達となると食料供給に大きな影響が出そうです。

また、今のところ水不足は小さいニュースになっていますが、今後はコロナ以上のインパクトを生じさせる可能性はあります。

なにせ暖冬は世界的な現象のようで、日本では雪はほとんどふりませんでしたが、アメリカでもカリフォルニアなどはx年に一度の降雨不足となっています。

コロナで物流に支障をきたしているうえに、さらに送るべき穀物がとれなくなると、相当な食物インフレになる場合を想定すべきでしょう。

コロナ不況


スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。