困ったー[米株部]


困ったー[米株部] >> 「困ったー株部」ブログ

【地震予言】白頭山は噴火するか



【地震予言】白頭山は噴火するか
投稿日:2017/05/01 10:37
更新日:2018/06/20 20:51
文字の目安:846
白頭山(Paektu Mountain)は過去、日本へも火山灰をつもらせるほどの大噴火をしています。
最近は各地で地震が活発化しており、それが火山活動を誘発する危険性も考えられます。
はたして白頭山の噴火は起きるのでしょうか。するとしたらいつ?

スポンサーリンク





1 白頭山とは?

白頭山(Paektusan)は、北朝鮮両江道と中国吉林省の国境付近に位置する標高は2744メートルの山です。
中国では「長白山」と呼ばれています。
過去に何度も巨大噴火をしている火山です。

946年の噴火では、日本北部に5センチも降り積もったとされています。
1597年、1702年、1903年なども噴火したといわれています。

最近では、2002年から2005年頃まで周辺で 群発地震が散発的に発生していて気になるところです。

2 白頭山は噴火するか?

東北大の谷口宏充名誉教授によれば、「白頭山は、日本でマグニチュード(M)7以上の大地震が起きた後に、何度も噴火を起こしている。 869年の貞観地震以降、確認できるだけで5回ある」としています。

もし東日本大震災が影響しているとすれば、2020年までに68%、34年までに99%の確率で噴火を起こすだろうと警鐘を鳴らしています。


3 北朝鮮の核実験は影響する?

北朝鮮の核実験が場合によっては影響するのではないかという意見があります。

北朝鮮が地下核実験を行っているパンギリ実験場は、白頭山から115キロしか離れていません。現在白頭山は、火山のマグマ溜まりが拡大しています。
核実験による振動などが、白頭山へ何等か影響を及ぼす可能性について地震学者らが警告を鳴らしています。

参考:北朝鮮の核実験が火山噴火を招く、地震学者らが警告
http://jp.sputniknews.com/asia/20160220/1638945.html

地震予言


スポンサーリンク




注目記事
【地震予言】白頭山は噴火するか
(2017 05 01)
白頭山(Paektu Mountain)は過去、日本へも火山灰をつもらせるほどの大噴火をしています。 最近は各地で地震が活発化しており、それが火山活動を誘発す...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。