困ったー[米株部]


困ったー[米株部] >> 「困ったー株部」ブログ

ほりえもんが都知事選に勝つには?ホリエモン新党との関係は?



ほりえもんが都知事選に勝つには?ホリエモン新党との関係は?
投稿日:2020/05/20 10:59
更新日:2020/05/26 16:37
文字の目安:2936
ほりえもんが都知事選出馬といううわさが出ています。知名度もありますし、それなりに人気はあるので戦いやすいでしょう。問題は高齢者からの指示だと思いますので、徹底的に媚びた政策を出すのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク



1 堀江さんが出馬?

ほりえもんこと、堀江貴文さんが都知事選への出馬をにおわせています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa673d5a8d2fcf07a0040614680ff5ae15d2d701


今回のコロナ騒動では、いかに日本がIT後進国であるか....と如実に表してくれる結果でしたので、やはりITにも理解のあるリーダーが必要ではないかと思います。


(更新 2020/5/25)
「ホリエモン新党」が結党されることがわかりました。

党首はN国の立花氏。

かたちはどうであれ、出るのであればぜひ当選を目指していただきたいものです。

(更新 2020/5/25)
どうやら立花さんが立ち上げた「ホリエモン新党」自体は、ほりえもんは参加しないようです。

立花さんの単なる選挙ハック(知名度をあげて勝つ確率を上げる手法)と思われます。

ニュースの話題には確かになりそうですね。

(更新 2020/5/26)
小池さんには同姓同名の候補をたてて票を分断させ、立花さんは直前に辞退して堀江票とホリエモン票を合算させるハックでは?...という味方が出ています。






2 ほりえもんが都知事選に勝つには?

堀江さんといえば、バファローズ買収騒動やライブドア事件などでマイナスイメージも多いです。

特に高齢者のかはでは「ホリエモン」と聞いただけで警戒する人も多いことでしょう。



選挙に本当に勝とうとするならば、高齢者に徹底的に媚びた政策を出すことも重要な手段になると思われます。

露骨すぎると逆に今支持してくれる層から反発を買う可能性はありますが、今なら業界支援とセットにすれば大丈夫でしょう。



あまりリサーチしてませんが、以下のような政策なら高齢者の方にささるのではないでしょうか。


3 高齢者のバス、タクシー無料化


taxi / Formation 03

そもそもタクシーなんかは今乗る人は激減しています。

高齢者のタクシー無料化は、高齢者にもやさしいですし、タクシーやバス業界の支援という意味でもアピールできるでしょう。


4 高齢者の食事補助券


mexican restaurant / hodgers

飲食業界は今や絶滅に近いほどの怖い状況となっています。

そこで食事補助券を乱発し、特に高齢者ほど割引率を高く設定します。高齢者の場合、そんなに量は食べれませんので、割り引気が高くても当然です。

これによって飲食業界支援にもなります。


5 高齢者向けWiFiの支援


wifi / miniyo73

今後高齢者の独居世帯などでは安全に見守る体制が必要です。

そのためにはなんといてもWiFiの設置率を上げる必要があります。

ただWiFi設置といっても高齢者の方にはささらないでしょうから、あくまで見守りシステムの拡充・支援という言い方になるでしょう。



スポンサーリンク




注目記事
【コロナ恐慌】アフターコロナ 3つのシナリオ
(2020 04 06)
以前コロナショックでは3つのシナリオについて想定しておきました。ここではコロナが収束に向かった場合にどのようなシナリオがあるのか、こちらも3つほど想定してみまし...

Visit
食料価格高騰 ヘッジ銘柄は?
(2020 04 13)
異常気象やコロナによる人手や物流の滞りなどがあり、一部では輸出規制を取る国もでてきています。そうなると、食料価格高騰の懸念があります。 この危機に対してヘッジ...

Visit
【時事ニュース】2018年いぬ年相場 上がる?下がる?
(2017 09 09)
半島情勢が緊迫するなど、例年とはまた違った動きになりそうな株式市場。2018年はFRBや日銀黒田さんの人事が変わる可能性があります。 人によってはだいぶ株のポ...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。