困ったー[株編]
【株式】トランプ核戦争で上がる株は? 核シェルター?発電機関連?

【株式】トランプ核戦争で上がる株は? 核シェルター?発電機関連?


投稿日:2017/02/19 20:41
更新日:2017/11/07 16:56
文字の目安:5050
トランプさんの核戦争リスクについて指摘する声も大きくなっています。
実際に核戦争が起きるぐらいなら、株式相場云々しててもしょうがない気もしないでもないですが...。
そうはいっていても、一応関連銘柄を探してみました。




 

1 核戦争は起きる?

HMS Montrose Firing a Harpoon Missile
HMS Montrose Firing a Harpoon Missile / Defence Images

トランプさんは核戦力増強をつぶやいています。

昨今の北朝鮮情勢などを鑑みれば、核戦争の可能性が減るとは言い切れません。


ちなみにトランプさんの政策によってあがるかも...といわれているセクターなどについては以下参照ください。
 
【セレブの株式】不動産王ドナルド・トランプさん関連銘柄を探せ!


核戦争はどこで起きる?

選挙前、トランプさんはプーチンとうまくやれると豪語していました。
が、いろんなスキャンダルた飛び出し、結果的には冷戦は続いてしまっています。

米中間で何等か軋轢が生じる可能性はあると思います。

というのも、アメリカは中国の南海進出については結構牽制しています。
ただし核戦争までいくかは不透明です。
 
個人的に現時点で怖いのは、トランプ政権に親イスラエルの人材が多そうなことです。

イスラエルとイランなどの対立で、中東で核兵器が使われるような大きな戦乱になる可能性のほうが怖いかなと思ってます。
 
現在はメキシコとアメリカやロシアとアメリカといった見方のニュースが多いですが、イスラエル関連のニュースにはかなり注意したほうがいいかなと思います。
 

どんな銘柄が上がる?

軍需銘柄は当然あがることでしょう。

核戦争関連でいえば、真っ先に思いつくのは核シェルターを製造・販売しているようなメーカーです。
 
残念ながら上場銘柄で核シェルター販売業者は見つかりませんでした。

しかしシェルターだけでは生き残ることはできません。

核戦争後に備えて、発電機が必要です。

食料も缶詰なども大量に必要となることでしょう。
 
 

2 発電機

Image from page 592 of
Image from page 592 of "The Street railway journal" (1884) / Internet Archive Book Images

シェルター関連では発電機メーカーが意外に注目されるかもしれません。

Cummins Inc.(CMI)

ニューヨーク証取に上場しているディーゼルエンジン関連の製造業者です。

 

北越工業(6364)

建設機械が中心で、エンジン発電機も手掛けています。

 

3 食品

<English Food
English Food / Thomas Sauzedde - idirectori

シェルター関連で見落とされがちなのが食品です。

食品がなければ生きていくことができません。

また核汚染を考慮すると、戦争直後は缶詰などでしのがざるを得ないと思われます。

Hormel Foods Corp(HRL)

老舗の食品メーカー。缶詰製品SPAMが有名です。

 

J M Smucker Co(SJM)

ジャムの製造メーカーです。
保存食品といえば、もうお分かりですよね。

 

Ball Corporation(BLL)

缶詰製品業者です。

 

はごろもフーズ(2831)

ツナ缶をはじめ、人気缶詰をたくさん出している食品業者さんです。

 

4 ガスマスク

GASMASK
GASMASK / Mauricio Moreno

核の汚染の恐怖から逃れるには、マスクも必需品となります。

Airgas(ARG)

ガスマスクのメーカーです。ニューヨーク証取上場のアメ株です。

 

興研(7963)

国内の防塵・防毒マスク2大メーカーの一つです。
 

参考:
Investors Head for Bunkers - WSJ
Shelter Shares Driving Investors | Off The Grid News

戦争


スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。