当サイトではCookieを使用します。このサイトを利用するには「プライバシーポリシー」を確認・承諾のうえでご利用ください。


「チャン高橋」の世界恐慌ブログ >> 「チャン高橋」の世界恐慌ブログ

【ニュース】きらやか銀行はやばい?年収は?



【ニュース】きらやか銀行はやばい?年収は?
投稿日:2022/06/22 19:47
更新日:2022/09/05 22:07
文字の目安:3492

     
こんにちは、ネットの皆さん。「チャン高橋」です。

このサイトでは、僕がビビビ!っときた経済情報や銘柄情報を紹介します。


きらやか銀行では、公的資金の注入を要請するとの報道がありました。
資本注入しないといけない状況であれば、銀行の経営状況が心配されます。口座を持っていたり、ビジネスで資金繰りにお世話になっている立場の方からすれば、非常に気になる問題です。


1 きらやか銀行とは?


「きらやか銀行」は「じもとホールディングス(HD)」傘下の銀行。
 
「じもとホールディングス(HD)」は山形県を地盤とする「きらやか銀行」、宮城の「仙台銀行」を傘下に持っています。
 
きらやか銀行
きらやか銀行 (kirayaka.co.jp)
 
じもとHD
じもとホールディングス|トップページ (jimoto-hd.co.jp)



2 きらやか銀行の年収は?


気になったので、念のため調べてみました。
 
公式サイトで公開されている目安は、新卒採用では初任給が
・大学卒総合職F 205,000円
・大学卒総合職A 190,000円
・短大・専門学校卒総合職A 159,000円
となっています。

参考:
採用情報|きらやか銀行 新卒採用サイト (kirayaka.co.jp)
 
有価証券報告書から算出された年収平均は約568万円です。
きらやか銀行 年収:568万円-年収ラボ (nensyu-labo.com)
 


3 きらやか銀行に資本注入?


5/12、「きらやか銀行」が公的資金注入を金融庁に申請する方向で検討していることが報道されました。
 
規模は200億円程度。コロナ禍の影響を受けた中小企業の支援を目的とした改正金融機能強化法の特例制度に基づくものとされています。
 
もし地方銀行に公的資金が注入されることが決まれば、2014年の豊和銀行以来8年ぶりということになります。
きらやか銀、公的資金申請へ 「コロナ特例」200億円規模(時事通信) - Yahoo!ニュース
 
 

 
ただしまだ正式発表ではありませんので、きらやか銀行からの発表を待ちましょう。
 
 

4 きらやか銀行はやばい?(1):3度めの資本注入


きらやか銀行単体の業績は公開されており、誰でも確認することができます。
20211111_hightlight.pdf (jimoto-hd.co.jp)
 
公開情報が正しければ、赤字赤字で債務超過...ということでもなく利益もちゃんと出ているように見えます。
 
 

ただ東洋経済の記事によれば、今回の資本注入は2009年、2012年に続いて3度目となります。

特に有価証券の運用部が不振で足を引っ張っているようです。
きらやか銀行、「3度の公的資金申請」に漂う不安 | 特集 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)
 

日刊ゲンダイの記事によれば、「2年後に過去に注入された公的資金の返済期限を迎えます。今回の公的資金の申請は、その借り換えのようなものでしょう」とする金融関係者の見方を紹介しています。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/305491

こうなってくると資本注入は、表面通りにコロナに苦しむ企業の支援と受け取る...というのもどうかなあという気はしないでもないです。



5 きらやか銀行はやばい?(2):野球部が休止に!


(更新 2022/9/2)
2022年9月中間連結決算の業績予想で最終(当期)損益は、13億円の黒字から49億円の赤字へ下方修正されています。

それもあってか、今年度で硬式野球部無期限休部にすると発表しました。

野球部は、3回の都市対抗大会出場も果たした東北の強豪チームであり、休部を惜しむ声も出ています。



6 きらやか銀行はやばい?(3):少ない貸倒引当金


(更新 2022/9/5)
地銀99行で個別貸倒引当金別にランキングしたところ、きらやか銀行はなんと91位でした。

個別貸倒引当金が多ければ、万が一融資先の企業が倒産した場合でも持ちこたえることができます。

引当金が少ないということは、焦げ付きが増えると....。
https://kagerou-kazoku.com/all-regional-banks-2022/7



7 きらやか銀行はやばい?(4):業績回復の施策を公開


(更新 2022/9/5)
9/2付で「じもとグループ業績回復への取組み」の策定について」というドキュメントが公開されています。

それによれば原点とも言える「中小企業の支援」に特化。

投資ポートフォリオを再構築していきます。

また役員報酬・物件費(野球部無期限休部を含む)をしていくとしています。
https://www.jimoto-hd.co.jp/cms/view.php?no=20220902150228


プラン通り業績回復になるか、今後が注視されます。

ニュース



注目記事
【10倍株】フィギュアの壽屋さんがテンバガー達成!
(2022 11 17)
フィギュアやプラモデルの企画・製造・販売を行う壽屋さんがめでたくテンバガー(10倍株)となりました。 うちは不勉強でほとんどこの株を知らなかったのですが、熱狂...

【2倍株】アイスタイル 3660
(2022 09 01)
アイスタイルは、老舗の化粧品口コミサイト「アットコスメ」などを運営するIT企業です。 昨今は、新しいビューティメディアが続々登場し、昔ほどの圧倒感は感じま...

【2倍株】ソレキア 9867
(2022 08 31)
8/20頃はまだ4千円台でしたが8月末には13000円と倍以上に。 ソレキアは電子部品商社で、上昇については特に材料はないようです。 業績は堅調です...





注目記事
【ニュース】東芝 買収されたらどうなる?
(2022 06 22)
日本を代表する大企業であり、名門企業でもある「東芝」が買収提案を受けています。 なぜこんなに迷走しているのか、そして今後どのような展開をする可能性があるか、現...

【ニュース】きらやか銀行はやばい?年収は?
(2022 06 22)
きらやか銀行では、公的資金の注入を要請するとの報道がありました。 資本注入しないといけない状況であれば、銀行の経営状況が心配されます。口座を持っていたり、ビジ...

【日本株】にじさんじ6/8上場!株価はどうなる?
(2022 05 29)
VTuberの運営で絶大な人気を誇る「にじさんじ」を運営する「ANYCOLOR」が上場します。 UUUMのように顔出しのリアルなユーチューバーを抱える事務所と...





このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。