100倍ちゃんねる[100 baggar lab]


100倍ちゃんねる[100 baggar lab] >> 「100倍株研究所」ブログ

【アメリカ株】くら寿司USAとは?買い?



【アメリカ株】くら寿司USAとは?買い?
投稿日:2020/08/09 16:55
更新日:2020/08/11 19:42
文字の目安:2399
くら寿司USAについての簡単なまとめです。くら寿司USAはもちろんくら寿司のアメリカのチェーンで上場もしています。
日本では回転すしチェーン自体がコロナからの回復が早いですし、今度の自動化施策を考えると面白銘柄かもしれません。

スポンサーリンク



1 くら寿司USAとは?

くら寿司のアメリカチェーンです。

内装やシステムなど、ほぼ日本のくら寿司をもっていっているような感じです。残念ですが実際に行ったことはないので(もちろんアメリカのほうですよ)、100%そうとはいいませんが。。。


オフィシャルUSAのビデオでは、コロナ対策について紹介しています。


またくら寿司USAのCDO(チーフデベロップメントオフィサー)の方がビデオインタビューに答えています。
5月のビデオですが、規制が地域によっても違うので結構対応が大変であることなどがわかります。



2 くら寿司USAは買い?

アメリカの感染者がピークアウト

アメリカは感染第2波?ともいえる状況です。特にカリフォルニアやテキサスなどの南部が今度は主戦場です。

しかもホームページを見ると、大半の店舗がカリフォルニアやテキサスです。
https://kurasushi.com/


しかしながらアメリカでの感染者数はいよいよピークになりそうな感じです。そうなると飲食業界はリカバリーが評価される可能性があります。



回転すし業態の復活

また、日本では回転すしチェーン店の回復が目覚ましいです。
4月はさすがに前年比5割減となりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/69f6edcda9811b3388bf6acd3c516623080b19dd

しかしくら寿司では「鬼滅の刃コラボキャンペーン初日に当たる6月12日、平日として過去最高の全店売上高を達成」したそうです。
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/06/2020-0617-1114-15.html

テーブルが区切られていることや、人手を介さずに配膳されることなど、そしてもちろん味と値段からして、ウィズコロナにあっても行きやすい店舗業態だと思います。



無人化システムをさらに拡大

くら寿司インタビューも参考になります。
まず来年は「受付からお皿の勘定、お会計まで、すべて人を介さずにできる仕組みを国内の全店に導入する予定」となっています。

これができれば、外食は安全でリーズナブルなくら寿司へ...という流れができそうです。

USAについては「こうした特異性が評価されないかな、と思っています」として、独自施策がかえって評価されるのではないかと期待しています。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74199?page=3



コロナの動向についてはまだまだ不透明なところは多いです。

しかしながら、外食自体がゼロになるとは考えにくいです。行くとなると席がちゃんと離れている、配膳が自動化されている、受付から会計まで自動化されている、安い、うまい....などのメリットを総合的に勘案してくら寿司へ...という人も増えそうかなと思います。

そういう意味では仕込みどころかもしれません。うちは現在検討中です。

アメリカ株


スポンサーリンク




注目記事
【株式】テンセントの出資先は?
(2018 03 16)
テンセントは中国のIT巨人の一つです。 近年ではテスラやスナップチャットなどへも積極的に投資しており、存在感は増す一方です。 ここではそんなテンセントが出資...

Visit
【アメリカ株】初心者のよくする間違い
(2020 08 14)
「アメリカ株初心者のよくする間違い」と思われることについてまとめてみました。 株式は正解はないと思うので、これが100%正しいとは思いますが、あまりポートフォ...

Visit
【アメリカ株】100倍銘柄:バイオスペシフィックス・テクノロジーズ
(2020 10 20)
バイオスペシフィックス・テクノロジーズ(BSTC)は、アメリカのバイオ企業です。 上場してから結構長い期間たちますが、昨今は株価が暴騰。最安値からは100倍の...

Visit
【株式】遠隔医療で株価暴騰!米・中・日本の関連銘柄は?
(2015 07 14)
遠隔医療がやっと実用ラインになってきました。アメリカでは大手簡易医療チェーンを展開するウォルグリーンが参入するなど、テレヘルスの利用が活発になってきました。 ...

Visit
【アメリカ株】ビルゲイツ投資法~ゲイツ銘柄を買って資産を増やそう
(2020 12 17)
楽な投資方法として、人のポートフォリオの銘柄に投資するというものがあります。有名なのはバフェットさんの持ち株で、彼の目にかなった企業であればブランドが強固でキャ...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。