困ったー[株編]
【インフレ】メタル関連銘柄は?

【インフレ】メタル関連銘柄は?


投稿日:2018/01/27 18:54
更新日:2018/01/29 13:54
文字の目安:1944
日本は資源豊富な国ではないのでメタルの採掘関連企業は少ないです。世界的な金利上昇にともない、国債などが弱含み、株式も勢いが弱まってくると、資金はメタルなどのコモデティへ向かう可能性があります。
ここでは、国内外のメタル関連の投資先を調べたまとめを記述していきます。




1 国内のメタル株

Walkway Middle Level
Walkway Middle Level / SmithGreg

国内のメタル関連株は多くありません。ここでいうメタルとは金属などの資源の採掘や精製という意味です。

住友金属鉱山 5713

是川銀蔵銘柄としてもおなじみの銘柄です。

ヤフーファイナンスの企業情報を見ると、採掘というよりは製錬のほうの比率が多いようです。

とはいえ、金上昇相場では必ずと言っていいほど活気づく銘柄ですしウォッチしておいてもいいかもしれません。



日鉄鉱業 1515

チリ銅鉱山など海外採鉱を拡大しており、鉄鉱石が半分程度の売り上げのようです。



2 海外のメタル株

Rusty pipes
Rusty pipes / tanakawho

海外では採掘系の銘柄が結構あります。

ゴールドやシルバーも同時に採掘される場合があります。

ゴールドやシルバー関連については以下参照ください。
ゴールドを買うには >>

以下は楽天証券取り扱いの米国株式からチョイスしたものです。

コーマイニング

北米、南米、メキシコで採掘を行うマイニング会社。金・銀の生産など。



フリーポート・マクモラン

アリゾナで採掘を行うマイニング会社。
銅、金、モリブデンなどを採掘。



パン・アメリカン・シルバー

カナダのマイニング会社。アメリカ、メキシコ、ペルー等でも操業。
銀鉱石、金鉱石、銅、鉛、亜鉛など。



リオ・ティント

ブラジルのマイニング会社,ADRです。
鉄鉱石、アルミニウム、銅、ダイアモンドなどを採掘。


サザン・コッパー

米国のマイニング会社です。採掘は主に南米が主体。
銅、モリブデン、亜鉛、銀などを採掘しています。


テックリソーセズ

カナダのマイニング会社です。
石炭、銅、亜鉛などを採掘。


ヴァーレ

ブラジルのマイニング会社です。
鉄鉱石とニッケルなどを採掘。



スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。