当サイトではCookieを使用します。このサイトを利用するには「プライバシーポリシー」を確認・承諾のうえでご利用ください。


「チャン高橋」の世界恐慌ブログ >> 「チャン高橋」の世界恐慌ブログ

【ニュース】参政党は政党なの?



【ニュース】参政党は政党なの?
投稿日:2022/06/22 20:21
更新日:2022/07/12 10:43
文字の目安:12541

     
こんにちは、ネットの皆さん。「チャン高橋」です。

このサイトでは、僕がビビビ!っときた経済情報や銘柄情報を紹介します。


ネットやYouTubeを見ている人では、「参政党」の動画などが目についたことがある、見たことがある....という方もいることでしょう。
ただそもそも政党なのかどうかもよくわからないので、いろいろと調べてみました。


1 参政党とは?


YouTubeなどを見ていると参政党の演説動画などもあり、初めて聞く党だしなんだろうと思われる方も多いことでしょう。
 
...というかうちもよく知りません。
 
ただ「ほんまでっか」でおなじみの「武田邦彦」さんがか参加していたり...

www.instagram.com
 


無所属の須藤元気参議院議員が参政党への協力を表明していたり...

www.instagram.com
 


懐かしいところ?では人気漫才師だった「清水圭・和泉修」の「和泉修」さんが応援演説にかけつけていたりします。

www.youtube.com
 


しかしテレビや新聞ではまだほとんど見かけませんし、そもそも「政党」なのかどうかも気になるところです。
 


 

2 参政党は政党なの?


政党」とは、同じ政治方針・志のある人の集まりとなります。
 
任意団体」として政治団体を作ることは誰でも可能となっています。


通常は、都道府県の選挙管理委員会に対して届け出します。
 
「参政党」は、2022年の参議院選挙には候補者を複数擁立しますし、「政党」と名乗ることには差し支えはないでしょう。
 


 
ただ「政党」には「国政政党」と呼ばれるものがあります。

公職選挙法で政党と認められると、
・衆院選で小選挙区と比例代表の重複立候補ができる
・政見放送を流せる
といったメリットがあるうえ、 「政党交付金」の受給が可能となります。



この政党要件を満たすには、

・所属国会議員が5人以上いる団体であること。

・前回の衆議院議員総選挙、前回又は前々回の参議院議員通常選挙のいずれかで、全国
得票率2%以上を獲得した団体であること。

...が必要です。
 


執筆時現在、「参政党」には都議会、市議会議員はいます。
 
しかし国会議員はまだ一人もおりません。

つまり「参政党」は、「国政政党」の要件をまだ満たしてはおらず、「政党交付金」の受給対象ではありません。
 
 


(更新2022/7/11)
2022年の参議院選挙で代表神谷さんが当確となりました。

「得票率2%」を満たして公職選挙法上の政党要件をクリア。

これにより資金的にもますます活動しやすくなるものと思われます。
https://mainichi.jp/articles/20220709/k00/00m/010/115000c




 

3 参政党の沿革


2020年4月11日、元吹田市議会議員の神谷宗幣さん、KAZUYAさん、元衆議院議員の松田学さん、渡瀬裕哉さんらが発起人となり結成。
 
現在所属議員は、石川県議会の川裕一郎さん、広島県廿日市市の荻村文規さん、鳥取県大山町の豊哲也さん。
 


4 参政党の政策


重点政策としては
・フリースクールを地方自治体が作れるようにする法改正
・国や地域、伝統を大切に思える自尊史観の教育
・医療資源の適正配分による、膨張する医療費の抑制
・農薬や肥料、化学薬品を使わない農業と漁業の推進
・外国人労働者の増加を抑制し、外国人参政権を認めない
・外国資本による企業買収や土地買収が困難になる法律の制定
・新しいデジタル政府通貨の導入
などを掲げています。
十の柱 トップページ | 参政党 (sanseito.jp)
 

また参議院選挙では、
・コロナワクチン反対
・緊急事態条項や授権法反対
・減税
・皇室後継は男系男子
といったことに焦点を絞ってアピールしていきます。
https://go2senkyo.com/seijika/184681/posts/419127
 


5 参政党のSNSアカウント


公式サイト

参政党
 
YouTube

参政党【政党DIY】 - YouTube
 
フェイスブック

参政党 | Facebook
 
インスタ:

私たち&子供たちが安心して暮らせる未来を????????参政党(@sanseito) • Instagram写真と動画
 

ニュース



注目記事
【10倍株】フィギュアの壽屋さんがテンバガー達成!
(2022 11 17)
フィギュアやプラモデルの企画・製造・販売を行う壽屋さんがめでたくテンバガー(10倍株)となりました。 うちは不勉強でほとんどこの株を知らなかったのですが、熱狂...

【2倍株】アイスタイル 3660
(2022 09 01)
アイスタイルは、老舗の化粧品口コミサイト「アットコスメ」などを運営するIT企業です。 昨今は、新しいビューティメディアが続々登場し、昔ほどの圧倒感は感じま...

【2倍株】ソレキア 9867
(2022 08 31)
8/20頃はまだ4千円台でしたが8月末には13000円と倍以上に。 ソレキアは電子部品商社で、上昇については特に材料はないようです。 業績は堅調です...





注目記事
【ニュース】東芝 買収されたらどうなる?
(2022 06 22)
日本を代表する大企業であり、名門企業でもある「東芝」が買収提案を受けています。 なぜこんなに迷走しているのか、そして今後どのような展開をする可能性があるか、現...

【ニュース】きらやか銀行はやばい?年収は?
(2022 06 22)
きらやか銀行では、公的資金の注入を要請するとの報道がありました。 資本注入しないといけない状況であれば、銀行の経営状況が心配されます。口座を持っていたり、ビジ...

【日本株】にじさんじ6/8上場!株価はどうなる?
(2022 05 29)
VTuberの運営で絶大な人気を誇る「にじさんじ」を運営する「ANYCOLOR」が上場します。 UUUMのように顔出しのリアルなユーチューバーを抱える事務所と...





このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。