困ったー[株編]
信用スコアとは?関連銘柄は?

信用スコアとは?関連銘柄は?


投稿日:2018/10/11 10:34
更新日:2018/11/27 16:15
文字の目安:2159
ネット上ではサービスの寡占化が進んでいます。すると大手は「個人がどのサイトを見て何を買ったか」といった細かい情報を把握することができます。
ネットでものを買ってちゃんと支払いのできているユーザや、支払いがたまに遅れる人がわかれば、それによって信用度をスコア化することができます。




1 信用スコアとは?

#100
#100 / JohnONolan

ネット上でサイトの閲覧だけでなく、物の売買などが活発に行われています。

すると、「ちゃんと物を買って支払いをしてくれるユーザ」「何回か支払いが滞ったユーザ」というのを判定することができます。

オークションであれば、「いいものをちゃんと送るユーザ」と「悪いものを送って連絡も遅いユーザ」とを区別して判定できます。

ネット上での購買履歴を使うと、そのユーザが信頼性の高いユーザなのかどうかを100点中●●点...のように評価できます。

従来はクレジットカードぐらいしかスコア化はしていませんでしたが、これだけネット上での売買があたりまえになると、ネット企業がそれを活用してさらに精度の高いスコアを作成することができます。


IDやアカウントに紐づけて信用度をスコア化したものが「信用スコア」になります。


信用スコアの高いユーザであれば、安全度が高いと判断されるがゆえに低金利
で貸し出しをしたり、保険も低価格で販売しやすいです。

一方信用スコアの低いユーザであれば、金利や保険利率を高くしてリスクヘッジされることになります。



2 信用スコア 関連銘柄は?

Handshake - Men
Handshake - Men / amtec_photos

信用スコアをつけるには、ネット大手のように情報をかなり独占できる企業が強いです。

ヤフー

ヤフーは信用スコア事業への参入を発表しました。

ヤフーは主にパソコン上でのネットポータルが強いうえ、ヤフーオークションでは多くのユーザを抱えています。

確かにヤフオクでの売買データや評価は、個人の経済的な信用度を測るには便利なデータといえましょう。

実験では10数社へデータを提供し、保険金の免除といったサービスが行われるようです。


ソフトバンク

下記に掲載したAIを使ったスコア化を行うベンチャー「ジェイスコア」に投資しています。


メルカリ

メルカリは、シェアバイク事業や仮想通貨事業など、新しいビジネスへはかなり意欲的です。

信用スコア事業への参入も検討されているようです。


LINE

LINE PAYなどフィンテックを積極的に進めているLINEですが、このたびラインスコアを発表。

信用スコアを使ったビジネスモデルの構築にとりかかることをアナウンスしました。


楽天

楽天は信用スコア事業への参入はまだ発表していません。

しかし楽天の場合、楽天ユーザが相当数いるうえ、事業者としても多くの店舗を抱えています。

個人ユーザのスコア化だけでなく、事業者としてのユーザスコア化もできるという点で強みがあると思います。

今後のアナウンスには要注目です。



3 信用スコア 関連ベンチャーは?

ジェイスコア

ジェイスコアはソフトバンクとみずほ銀行が出資する企業です。
AI(人工知能)技術を活用した個人融資を行います。

社名に「スコア」とあるように、ビッグデータを活用したスコア化を進めています。

日本株


スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。