困ったー[米株部]


困ったー[米株部] >> 「困ったー株部」ブログ

【仮想通貨】ビットコインが手続き中のまま?



【仮想通貨】ビットコインが手続き中のまま?
投稿日:2017/10/22 22:05
更新日:2018/01/29 18:29
文字の目安:5629
ビットコインで送金や決済できるサービスが増えてきました。
ビットコインを送金するケースもあると思うのですが、せっかく送ったのに「送金中のまま。。。」となるケースもあります。
これでは困りものですが、この場合の原因や対策についてまとめていきます。

スポンサーリンク



1 ビットコインが手続き中のまま?

Question 1
Question 1 / Virtual EyeSee

ビットコインウォレットがあって、送金先のビットコインアドレスがあればビットコインが送れます。
 
うちではコインチェックなどを利用していますが、送金先アドレスがわかればビットコインを送ることができます。
 
実際に昨日の午前中に送ったものは1,2分で無事確認できました。
 

手続き中のまま?

しかし昨日夜9時で送ったものは、なぜかなかなか送った先で入金が確認できません。
 
コインチェックでみてみると手続き中となっています。
f:id:apicode:20170822141534p:plain
 
時間がかかることはあるらしいので、結構待ちました。

結局その日はだめでした。
 
翌日朝で、12時間たっているのでそろそろ大丈夫かなと思ったらまだ駄目でした。
 
17時間たった今現在、やっと完了に。
f:id:apicode:20170822141825p:plain
 
ただし受け取ったほうでは未確認(unconfirmed)となっています。
 
まだ処理が完了はしていないようです。
f:id:apicode:20170822142411p:plain
なおこちらのサイトの説明によれば、unconfirmedとなる場合には送信者の手数料が低すぎることに問題があるようなことが書かれています。

If you receive a status message of “Unconfirmed” on your deposit and continue to see 0 confirmations after a prolonged period, then the most likely explanation is that a low transaction fee was assessed to the transfer.

 
場合によっては返金されるようなことが書かれています。
 
もしかしたら別のウォレットから送ったほうがいいのかもしれません。
 
どうなるのかしばらく様子見をしてみます。


やっと送金される

送金から2日目の朝、無事送金がコンプリートになっていました。
 
思ったよりもかかりました。

こんなことでxx万円もの価値があるのかなという気もしないでもないです。
 
とりあえずは面倒なことにならずによかったですが...
f:id:apicode:20170823085334p:plain
 

混雑解消のため手数料が変更に

その後コインチェックより送金混雑解消のため手数料を変更するとの通知がありました。

現在ビットコインのネットワークが混雑しており、送金に遅延が発生しております。同事象に伴い、2017年8月23日14:00(JST)〜混雑が解消されるまでの期間、送金手数料を通常の0.0005BTCから0.001BTCへ変更をいたします。

ビットコインのネットワーク混雑も今回の遅れに影響していたのかもしれません。


混雑解消のため手数料が再度変更に

再度コインチェックより送金手数料値上げのお知らせが出ていました。
現在0.002BTCとされ、3000円以上となりかなり高額です。
送金には注意してください。




 

2 送金したビットコインが届かない場合は?

取引所コインチェックでは、送金の遅延が1日以上の場合は問い合わせてほしいというふうになっています。
 

以上ご確認の上、1日以上経っても送金できない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

出典:送金が反映されない | coincheck よくある質問

コインチェックでなくても、利用しているビットコイン会社に問い合わせてみるのがよいでしょう。

 

3 送金情報を確認するには?

ビットコインはネットワーク上に公開された台帳を形成しています。
 
送金されたデータがどうなっているかは、自分で調べることができます。
 

ビットフライヤーで調べる

国内の取引所、ビットフライヤーでは送信情報をビジュアルにわかりやすくしてくれるサービスを提供しています。
ブロックチェーンエクスプローラ >>

送金時のIDを入れると以下のように表示されます。



ブロックチェーンインフォで調べる

まずは以下サイトへアクセス。
Bitcoin Block Explorer - Blockchain
 
右下にサーチがあります。
f:id:apicode:20171006193046j:plain
 
ここに送金したときの情報を入れます。
 
コインチェックで送金情報を開き、TXID(トランザクションID)のところをコピペします。
f:id:apicode:20171006193232j:plain
 
するとその送金についての情報が見れます。
 
ここで「未確認トランザクション」と表示があるようだと、まだ取引が完了していない可能性が高いことになります。
f:id:apicode:20171006193317j:plain
 
参考:ビットコインの送金が遅くて完了しない時にやるべきこと。

ビットコイン


スポンサーリンク




注目記事
【仮想通貨】コインチェックは倒産するか?
(2018 01 26)
コインチェックでは、大量の仮想通貨NEMがいつの間にか転送されるという事態に陥りました。同社ではサービスの大半を一旦停止し、調査、さらに記者会見を行い、ハッキン...

Visit
【仮想通貨】イーサリアム関連銘柄は?
(2017 12 19)
ビットコインやアルトコインの価格が暴騰し、多くの人が仮想通貨に興味を持っています。なかでも「イーサリアム」は、注目のブロックチェーン技術を汎用的に使えるプラット...

Visit
【仮想通貨】ビットコインが手続き中のまま?
(2017 10 22)
ビットコインで送金や決済できるサービスが増えてきました。 ビットコインを送金するケースもあると思うのですが、せっかく送ったのに「送金中のまま。。。」となるケー...

Visit
【株式】リップル関連上場銘柄
(2015 06 03)
ビットコインやアルトコインの価格が暴騰し、多くの人が仮想通貨に興味を持っています。多数の銘柄の中で異彩を放つ通貨が「リップル」です。 他の通貨とはいったい何が...

Visit
【仮想通貨】ICO関連銘柄は?
(2017 08 20)
ICOが注目されています。 これは仮想通貨を使って事業資金をファイナンスする新しい方法です。 今後は日本でも各方面で導入がすすみそうです。 ...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。