困ったー[株編]
【核戦争】自宅をシェルター化させる備蓄リスト

【核戦争】自宅をシェルター化させる備蓄リスト


投稿日:2017/10/22 22:11
更新日:2018/05/25 09:55
文字の目安:12114
エスカレートするのかそれとも無事和解になるのかまだまだ先が見えない米朝関係。
テレビでは水や食料を備蓄するグァムの風景が映し出されていました。
今からシェルターを買うのは難しいでしょうが、なるべく自宅をシェルター化できるような備蓄リストを考えていきます。




 

1 シェルター化するには?

P-40 Kittyhawk
 
米朝情勢が緊迫しています。
 
ミサイルが民間飛行機や船舶を間違って直撃する可能性もありますし、日本上空で失速して落下ということもあるかもしれません。
 
あまり安心しきるのも問題あるでしょう。
 
食料や水などの備蓄も大事ですが、家を空気清浄機などでなるべく安全にできるようシェルター化しておくことも大事です。
 
特に放射能汚染のような状況では、支援部隊がすぐ応援に来てくれるという可能性は低くなることを念頭に置く必要があります。
 

汚染対策

放射能汚染に対応するため、以下のような装備を検討しておきましょう。
 
浄水器
水は断水や汚染の可能性がないわけではありません。
 
しかしある程度長期戦となれば、もし水道水のライフラインが残っている場合にはやはり頼りになるはずです。 
 
ある本によれば家庭用浄水器であっても汚染は結構除去してくれるようです。
 
ないよりましと思われます。
 
空気清浄機
しばらくは放射性物質が塵として舞っていることが想定されます。
 
そのため、窓などは閉じたままのほうがよいでしょう。
 
空気清浄機がある場合には、空気清浄機をかけたほうがいいかもしれません。
 
ただしフィルターには放射性物質が添付されることになりますので、早めにフィルター交換をする必要があると思います。
 
放射性物質の細かいものを除去できると宣伝されている空気清浄機もあります。
 
おそらく100%は難しいとは思いますが、このようなものを普段から準備しておけるといざというときにも安心かもしれません。 

 
放射線測定器
放射線は目に見えません。
 
そのため、厳密に対処するには測定器が必要となります。
 
屋内、屋外で放射線量を測定することで、いち早く危険な場所を確認することができます。
 
エステーから簡易測定器が出ています。

エアカウンターS

エアカウンターS



 



 

エネルギー

家庭用発電機
都心の住宅ではなかなか難しいですが、地方で比較的広い一軒家住まいの方などでは家庭用発電機を準備することも検討してよいでしょう。
 
ただしエネルギーのガソリン・灯油等を多く備蓄するのは難しいです。
 
ソーラー発電などのサスティナブルなエネルギー源も検討しておくべきでしょう。
 
ソーラーチャージャー
ソーラーパネルのようなものは高いです。
 
いかしスマホ電源程度であれば、持ち運び可能なソーラーチャージャーでも十分役立ちます。
 

2 備蓄:水・食料

My Shadow and Me
缶詰や即席めん、非常食など。
 
人数x3日程度が目安です。
 
火や電気を使わなくてもよいもの、水が不要で食べれるもの(缶詰など)、保存期間が長いものなどの基準で選びましょう。
 

3 備蓄:キャッシュ、ID

戦闘などで混乱した情勢では、キャッシュはますます重要になります。
 
が、ATMでおろせる....というのは難しくなるかもしれません。
 
備蓄段階でキャッシュもある程度手元に置いておきたいものです。
 
また運転免許所などのIDカード、または写しを用意しておくと、行政機関での対応がスムーズに進めると思います。
 
海外避難の可能性もあるため、パスポートがない人は明日にでも申請すべきだと思います。
 

4 備蓄:通信・エネルギー

Pink USB cable for smartphone
スマホやラジオ、その電源や、夜間生活の明かりなどです。
 
発電機があれば安心ですが、かなり高価です。
 

通信

□スマホ
□ラジオ
 

電源

□乾電池、
□モバイルバッテリー、
□ソーラーチャージャー、
 

明かり

□ろうそく
□懐中電灯(LEDライト、LEDランタン)
 
実際には通信が渋滞、または切断等で利用できなくなるケースもあると思います。
 
残念ながらそれに対策を講じるとなると、衛星電話を用意しておく必要があるでしょう。
 
個人ではなかなか難しいですが、企業や医療機関などでは検討しておいてもよいでしょう。 
 
逆に個人の場合にはHAM通信などを活用したほうがいいかもしれません。
 

5 備蓄:生活必需品

Toilet Humor
まずは上記のように食料とエネルギーを確保しましょう。
 
長丁場になってくると、衛生面の管理が非常に大変になります。 
 

調理

□ガスコンロとボンベ
□ラップ
□ライター
□使い捨て紙皿
□スプーン、箸
 

衛生

□トイレットペーパー
□ウェットティッシュ
□簡易トイレ
□ゴミ袋
□歯磨き
□ドライシャンプー 
□コンタクト
□消臭スプレー
□虫よけスプレー(蚊取り線香)
□水入れタンク(自宅断水時など)
□水の浄水タブレット
 

作業用

□軍手
□ホッカイロ
□新聞紙
□ガムテープ
□ロープ
□傘(レインコート)
□厚底の靴 
 

衣服

特に核爆弾が落ちた、原発施設が被弾した、といった直後は放射線物質に注意しないといけません。
 
まず最初に挙げられるのが衣服を処分し、着替えすることです。
 
特に屋外から自宅に戻った、避難所へ移動したという場合、真っ先に服を着替え、体をきれいに洗っておきたいところです。
 
 

6 備蓄:個別必需品

Pills
それぞれの人に応じたものです。
 
各自必要なものをいつでも持ち出せるようにしておきましょう。
□常備薬(カット版、アスピリン、正露丸など)
□持病の薬
女性
□<生理用品
お子さん
□オムツ
□粉ミルク
お年寄り
□介護オムツ
□介護食
□入れ歯洗浄剤
ペット
□ペット食 
 
 

7 必要なアプリは?

避難は正しい情報がカギを握ります。となるとアプリもちゃんと入れておきましょう。
 
なお、WiFiが効かなくなると一気に通信容量が足りなくなる可能性もありますので、その場合は早めに20GBプランなどに変更するといいように思います。
 
各社の大容量プランについては以下参照ください。 
apicodes.hatenablog.com
 

安否確認

ラインフェイスブックなど普段から使い慣れているアプリで、家族や友人の安否を確認できるようにしておきましょう。
 
グーグルマップのように全員の居場所が地図上で一目でわかるアプリがあると便利です。
 

防災アプリ

NHKかヤフーの防災アプリが便利でしょう。 
必ず入れておきましょう。
apicodes.hatenablog.com 
 

避難所アプリ

まったく入れてない場合でもグーグルマップで「避難所」で検索すると近くの避難所が出るようです。
 
とはいえ、避難所をちゃんとまとめてあるアプリがあると、いざというときも慌てず済むと思います。
 
アイフォンでは全国避難所ガイドなどのアプリがあります。
防災情報 全国避難所ガイドを App Store で
f:id:apicode:20170817102125p:plain
 

翻訳アプリ

避難所で外国人の方へインストラクションする場合もありますが、最悪敵軍が潜入してきたときにやりとりで必要となるかもしれません。
 
英語韓国語などに対応した翻訳会話アプリがあるとよいでしょう。  
参考: 

 

戦争


スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。