困ったー[株部]


困ったー[株部] >> 「困ったー株部」ブログ

【アメリカ株】スラック株は買い?



【アメリカ株】スラック株は買い?
投稿日:2015/03/10 10:21
更新日:2020/03/23 15:33
文字の目安:3376
スラックがいよいよIPO申請しました。まだ細かい情報は出ていませんが、評価額1兆円以上を目指すようです。
はたしてスラック株は買い?


1 スラック株

slack






スラックとは?

スラックはビジネスチャットツールを提供している会社です。
ビジネスはメールでのやり取りが多いのですが、メールの場合は既読か未読かといったことがわかりにくいです。
またCCやメール転送を使って情報共有しようとするとかなり手間です。
 
その点スラックは情報をほぼリアルタイムで共有できます。
ツイッターのタグのようにチャンネルごとに情報を整理することもできます。
 
ビジネスの効率化を考えるのであれば、ぜひともこのようなツールを導入すべきでしょう。
無料でも利用できますので、試してみるには以下参照ください。 
apicodes.hatenablog.com
 

スラック株は?

現在IPO申請であり、売り出し価格等はこれからとなります。
時期等またわかり次第更新したいと思います。
 
 

2 スラック株は買い?

買い要素は?

ユーザ数
マイクロソフトのAZUREやアマゾンのクラウドなど、ビジネス向けのツールは現在絶好調といってよいでしょう。
 
スラックはユーザ数が多いですから、いろんなビジネス展開がしやすいでしょう。
ビジネスインサイダーの記事によれば、毎日のアクティブユーザは800万。課金ユーザは300万。
増加ペースは衰えていません。
 
日本語対応
スラックは長らく日本語対応していませんでした。
で、やっと日本語化対応されたので、日本ではこれからもっと増えるかもしれません。
すでにユーザ数は世界2位規模で、デイリーで50万あくてぃぶとなっています。
参考:
「Slack」利用の過半数が非IT企業 日本のユーザー数は世界2位 スチュワートCEO「全てテクノロジー企業になる」 - ITmedia NEWS
 
AI
スラックではAI対応を積極的に進めるようです。
今後、いろんな秘書機能はAI化され効率化されることを考えると、スラックがAI化して秘書に近いポジションで活躍するようになるかもしれません。
すると課金ユーザの増加も期待できるかもしれません。
 
 

不安要素は?

景気サイクル
現在世界的にも景気サイクルは終盤といわれています。
 
すでに我が世をおう歌していたGAFA系のハイテク銘柄もピークを付けた感はあります。
 
このような地合いでは、積極的な買いが見送られる可能性もないわけではないでしょう。
 
競合
これだけ利用者数の多いサービスのジャンルを逃すわけもなく、競合は増えています。
 
特にビジネスには強いマイクロソフトはマイクロソフトチームズという競合サービスをリリースしています。
 
マイクロソフトはオフィスなどの抱き合わせ商法?が上手ですし、現在はTeamsは無料で提供されています。
 
うちが使った感じでもTeamsは使いやすいうえ、オフィスとの連携がしやすいこと、ビデオやボイスチャットが利用されやすいように統合されていることを考えると、これはこでメリットがあると思います。 apicodes.hatenablog.com
 
 

アメリカ株


スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。