困ったー[株編]
【株式】スタグフレーション関連銘柄は?

【株式】スタグフレーション関連銘柄は?


投稿日:2017/02/21 21:05
更新日:2017/02/21 21:06
文字の目安:1448
最近のFRBは、イギリスのEU離脱ショックなどの外部要因を気にしたりして?利上げをまった行っていません。
しかし失業率は相当さがってますし、利上げが後手に回るとスタグフレーションになる可能性はかなり高いと思います。
そんなときにどのような投資戦略をすべきでしょうか。




 

1 スタグフレーションとは?

インフレと不況が同時に起きる状況で、1970年代がいわゆるスタグフレーションの時代でした。
 
このときはオイルショックなどもあり、石油や金が暴騰しました。
 

2 スタググフレーションで投資すべき対象は?

スタググフレーションでは、価格は上昇傾向にあるものの、不況のため価格をあげずらいという矛盾した状況となります。
 

材料系


materials / Sean MacEntee

価格に値段を転嫁する力があるところはしのげます。しかし、原料が上がっても値段に転嫁できないような業種や会社は相当苦戦することになります。
 
価格力があるところの代表格はコモデティです。原料がないとそもそも商品は作れませんし、価格転嫁力は高いと思います。
 
代表格としては、やはりゴールドで銘柄としてはバリックゴールドやニューモントマイニング。国内では住友金属鉱山などがあげられます。
 
しかし、中国の減速でコモデティが低迷している中、金関連が上昇するかどうかは個人的にはまだわからないと思います。
 

公益企業


Gas / Karen_O'D


ガス、電気、電力、水道などの公益系は地域独占が多いため、競争力という観点では悪くないように思います。
 
ただし大きく上昇するかというとそれまたわかりません。
 
金利上昇局面では、株式市場は全体的に上昇しにくくなると思います。その場合には、配当狙いで安心できる公益系企業を保有するというのは比較的穏当な戦略でしょう。
 
 



スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。