困ったー[株編]
【インド株】初心者おすすめのインド関連株

【インド株】初心者おすすめのインド関連株


投稿日:2014/12/13 22:44
更新日:2018/05/18 20:57
文字の目安:2808
中国は人口ボーナスの時代が終わり、今後は成長エンジンが危ぶまれています。
一方、人口の成長。そして経済成長が見込まれる次なる経済エンジンとして期待されるのが、もう一つの大国インドです。
果たしてインド経済の未来は?インド株とはどんなものがあるのでしょうか?




 
 

1 インドの将来

Rajasthan . India
Rajasthan . India / Nick Kenrick..

今後、人口の伸びという点では中国を超えることが確実なインド。人口でいえば、世界の最後の大国といえるかもしれません。
 
大国としてのポテンシャリティをなかなか発揮できませんでした。
 
しかし2014年にナレンドラ・モディさんが首相になると一気に期待が高まります。
 
 
 
このようなトレンドを先取りして、ソフトバンクなどた立て続けにインドへの投資を拡大させています。
 
BRICSという言葉を流行らせたジムオニールさんによれば、5年後、つまり2020年には世界第五位に躍進する可能性もあるといいます。
(参考:こちら >>。)
 
 
 
 

2 インドの問題点

India
India / Padmanaba01

とはいえ、成長できるかにはまだまだ課題が多いです。
 
まずはインフラ整備や金融市場にはまだまだ課題もあります。
 
特に電力などが整備されないと、工場の拡大も難しいでしょう。
 
 
 
社会としては、まずカースト制度の名残りで社会的不平等がまだまだ強いです。
 
文盲率は、まだまだ非常に高いため、高品質な労働力の供給という点ではまだまだかもしれません。
 
 
中国のような独裁の強い国に比べたら、旧イギリス植民地であり、民主主義が整備されていると思われるかもしれません。
 
しかし、かえって官僚主義の強さ、社会システムの硬直性を招いている側面もあります。
 
ジムロジャーズなどはインド市場についてはネガティブな意見を持っているので有名です(最近は若干期待しているようですが)。
 
 
 
 
 

3 インド株を買うには

India-0436 - Gurudwara Bangla Sahib
India-0436 - Gurudwara Bangla Sahib / archer10 (Dennis) 127M Views


インド株を直接買うよりは、ETFやインド企業のADRを利用するのが買いやすいです。

ADRとは、アメリカ市場でも購入できる銘柄です。 楽天証券などの海外株式購入でもADRで買えるものがあります。 

インド株式指数上場投信(1678)

インドの株式指数と連動するETFです。



ウィズダムツリー・インド・アーニングス・ファンド(EPI)

ウィズダムツリー・インド・アーニングス・ファンドは、インド投資では買いやすいETFです。



タタモーターズ(TTM)

タタグループは、インドを代表するコングロマリットです。

ニューヨーク証取にはタタモーターズが上場しています。


インディアブルズ・ハウジング・ファイナンス(IBULHSGFIN)

インドの住宅セクターも非常に注目されます。
この会社はハウジングファイナンスとあるように、住宅ローンを手掛けています。



スズキ自動車(7269)

インドとの取引の大きい企業を買うやり方です。

有名なのはスズキ自動車です。インド4輪シェア4割弱を占めるほどで先行者メリットをこのまま活用できるかどうかがカギとなります。

インド


スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。