100倍!アメリカ株


100倍!アメリカ株 >> 「100倍!アメリカ株」ブログ

【株式】オキュラスリフト関連銘柄



【株式】オキュラスリフト関連銘柄
更新日:2017/02/19 19:21
文字の目安:2241
オキュラスリフト関連銘柄を紹介します。オキュラスリフトは次世代ゲームヘッドセットです。視野すべてが画面となり、臨場感は従来のハードとは比べ物になりません。

スポンサーリンク



 

1 オキュラスリフトとは

オキュラスリフトは、VRヘッドセットです。
 キックスターターでの資金集めに成功し、以後順調に開発を継続。
 フェイスブックによって買収されました。
 
まだ最終製品がリリースされておらず、プロジェクトの成功の可否はまだわかりません。
 しかしゲームやメディア開発者などがこぞってオキュラス向け製品の開発に取り組んでいます。
2016/3/28発売が決定。599ドルですが、国内では送料等を勘案し10万円弱になると予想されます。
 
価格が思ったよりも高いので、ハードコアゲーマーやゲーム会社さんあたりが中心に購入していくのかもしれませんね。
 
 

2 オキュラスリフトで恩恵を受ける銘柄は?

http://www.flickr.com/photos/73006301@N07/6856181503
photo by Master OSM 2011
 

フェイスブック(FB)

20億ドル(約2500億円))でオキュラスリフト社を買収したフェイスブックは一番の恩恵を受ける立場といえましょう。
 
今後はソーシャルネットワークとVRの融合が一つのテーマに掲げられます。
 
フェイスブック上でミーティングを設定すれば、オキュラスなどのVRで疑似的臨場感でみんなが集える、といったことが実現するかもしれません。
 

ゲーム会社

ゲーム会社も期待できます。
 
たとえばEAの場合ならシムズシリーズを移植するだけで大きくヒットを飛ばすことは可能になるでしょう。
 
 

ハードウェアメイカー


Viking / lhl


オキュラスリフトが売れれば、当然部品メイカーも恩恵を受けます。
 
あるサイトがオキュラスを分解した結果、

  • テキサスインスツルメント、

  • 東芝、

  • サイプレスセミコンダクター、

  • STマイクロエレクトロニック


といったところの部品が見つかったそうです。
 
最終製品で使用されるかは不明ですが、これらの銘柄も参考になるかもしれません。
参考:
iFixit's Oculus Rift teardown finds Samsung display, 40 LEDs - CNET



スポンサーリンク




注目記事
【アメリカ株】植毛ロボット企業、Restoration Roboticsとは?買い?
(2017 10 22)
アメリカでは医療機器ベンチャーが躍進しています。代表格は医療ロボットのダビンチあたりでしょうか。 そしてこのRestoration Roboticsも注目...

Visit
【仮想通貨】dAppsとは?関連銘柄は?
(2018 01 06)
dAppsが注目されています。dAppsとはデセントライズド・アプリのことで、分散型アプリケーションともいわれてます。 銀行や証券、不動産などの金融商品とも相...

Visit
【アメリカ株】シュレーディンガーは買い?
(2020 05 16)
アメリカ株ではバイオ系も多く、専門用語も多いのでどれがいいのかわかりません。 シュレーディンガーは上場間もないですが、開発支援型という意味では面白い企業かもし...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。