100倍!アメリカ株


100倍!アメリカ株 >> 「100倍!アメリカ株」ブログ

【株式】ウェアラブル関連銘柄



【株式】ウェアラブル関連銘柄
更新日:2017/02/19 19:19
文字の目安:3920
今後ますます急成長すると言われているウェアラブルコンピューティングやウェアラブル端末。
それに関連した銘柄にはどうのようなものがあるのでしょうか。
ここではウェアラブル関連の銘柄を紹介します。
 
スポンサーリンク



 
 

1 ウェアラブルコンピュータとは

コンピュータが高性能化、小型化することによって、スマホのような小さいサイズになってきました。
 
ネットとつながっていれば、そこそこのスペックであっても、ネットから情報さえ取れればいいので、ますます小型化に拍車がかかります。
 
さらに、腕に巻く、メガネ型のようにかける、などウェアラブル(装着)タイプのコンピュータになれば、わざわざスマホのように手がふさがることもありません。
 
現在、アップルからグーグルなど多くの企業がウェアラブルコンピュータにしのぎを削っています。
 
 
 
他にも、身に着けるカメラで急成長したゴープロ。

 
フィットネスバンドを装着し、位置情報を絶えず記録するようなジョーボーン。
 
このように新しいガジェットが次々登場し、新しいライフスタイルをも生み出しているのです。
 
 
 
 

2 ウェアラブルコンピュータの種類は?

ウェアラブル端末には、いろんな形状のものが考えられます。
 
ここでは代表的な例を紹介します。
 
眼鏡型

眼鏡のように装着するウェアラブルコンピュータです。
 
眼鏡をスクリーン代わりとして、あるいは網膜に直接光線を当てるなどして、現実の風景を見ながらも情報画面を見ることが出来るタイプです。
 
代表はもちろんグーグル社のグーグルグラスなど。
 
 
 
時計型

時計型の端末です。
 
時計は、GPSや心拍数測定などをしたり、情報を確認するなどの機能を持っています。
 
代表はアップル社のアップルウォッチ。
 
 
ジュエリー型

指輪などの形状のウェアラブル端末です。
 
 
リストバンド型

腕に巻きつけ、1日中動作をトラッキングします。
 
記録情報はクラウドにもアップ可能です。
 
健康やフィットネスファンのための端末で、モノによってはディスプレイでフィードバック情報を見ることができます。
 
代表例はナイキのフュエルバンドやジョーボーン。

 
 
内臓チップ型

体内に埋め込むタイプです。
 
体内に入れると思うとちょっと不安がる人がいるかもしれません。
 
しかし、これで絶えず健康測定を出来るとなると、むしろ埋め込んだほうが便利になるかもしれません。
 
ただしペット用のほうが先に普及するかもしれません。
 
 
衣服タイプ

東レとNTTは、着用するだけで心拍や心電図のデータを取得できる新素材「hitoe」を発表。
 
単に電子機器を小型化するというのとはまた違ったウェアラブルを提案しています。
 
 
 
 

3 ウェアラブルコンピュータに関連した業種とは?

ウェアラブルコンピュータについて関連している業種としては、次のようなものが挙げられます。
 
ウェアラブル製品販売元

ウェアラブル製品を販売している会社。
 
グーグルグラスのグーグル、アップルウォッチのアップル、フュエルバンドのナイキ、などが代表的なところでしょう。
 
 
部品メイカー

製品に使われる半導体や素材、センサーなどを開発・製造している会社です。
 
ウェアラブル製品では、小さい・軽い・長持ち・丈夫・省電力など、高い性能が求められます。
 
したがって、高い性能が認められれば、眼鏡型や時計型などを問わず、広くウェアラブル端末に採用される可能性もあります。
 
 
ソフトメイカー

対応ソフトを提供している会社です。
 
フィットネス用のアプリを開発している会社の中には、クラウドでジョギングや心拍数などの情報を共有させるなど、健康ソリューションの提供で成功する会社が出てくるかもしれません。
 
 
関連サービス業

ウェアラブル導入によってコスト削減などの効果が期待できる産業です。
 
ウェアラブル端末を使えば、倉庫のピックアップなどの作業が、もっと高速に、もっと正確にできるようになるかもしれません。
 
医療の現場では、より手術の精度を上げることができたり、医療ミスを減らすことに役立つかもしれません。



スポンサーリンク




注目記事
【コロナ恐慌】2020年、今後の3つのシナリオ
(2020 03 05)
コロナウィルスはV字回復という見方から長期にわたる戦いまでいろいろな見方があります。ここでは自分の頭を整理するために、いいシナリオ悪いシナリオを整理しておきます...

Visit
【コロナ恐慌】世界政府はできる?
(2020 04 04)
一部でちょっとだけ話題になったのが、全英首相ゴードンブラウンさんによる「COVID-19へ対応するため世界政府を作ろう」という提言のニュースです。 確かに世界...

Visit
【IPO社長】キッズスマイルホールディングス 中西CEOは期待できる?
(2020 02 03)
マザーズに上場するキッズスマイルホールディングス(7084)は、東京都、神奈川県、愛知県で保育所事業を展開しています。少子化の反面で、保育所不足は特に都市圏では...

Visit

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。