米中印投資


米中印投資 >> 「株価配当コム」ブログ

【アメリカ株】スターバックス労働組合結成で歓喜する人々



【アメリカ株】スターバックス労働組合結成で歓喜する人々
投稿日:2021/12/28 09:27
更新日:2021/12/28 09:27
文字の目安:2905
あのスタバで労働組合が結成されました。
日本でも増えたりするんでしょうかね。いや、増える かもね。

スポンサーリンク



1 スターバックス労働組合結成で歓喜する人々


starbux
スターバックスといえば、おいしいコーヒーや相次ぐおしゃれな新商品、居心地のいい空間など、ファンの方も多いことでしょう。
うちも当然スタバはよく利用しています。
 
そんなスタバですが、アメリカで労働組合が結成されたそうです。
こちらが歓喜の瞬間。
www.youtube.com
 
CEOに15億円も払うなら、もっと従業員へ還元してやれよ...って意見もあります。
www.youtube.com
 

なぜ労働組合?


スタバといえば、労働環境はそんなにわるくなさそうなイメージです。
 
問題の1つは、スタバのモバイルオーダーにあるとの意見もあります。
モバイルオーダーは、事前にスマホから予約できるので、行けば受け取りだけで済みます。
 
しかし出社時間などでモバイルオーダーが集中すると、お店へ来た客への対応ができないほど忙しくなるようです。
 
既にモバイルオーダーは注文全体の26%に達していますし、朝や昼などに集中すれば修羅場となるのでしょう。
【スターバックス】、初の労組結成の原因はDX!スタバ職場がモバイルオーダーで地獄? (blogos.com)
 
 
コロナ禍で労働を見直す動きはいろいろと広まっています。
実際アメリカではストライキが多発しました。
apicodes.hatenablog.com
 
JETROによればインドネシアでも労働組合によるデモが増えているそうです。
労働組合によるデモ、日系企業の操業にも影響(インドネシア) | ビジネス短信 - ジェトロ (jetro.go.jp)
 

日本でも増える?


...かもね。 

アメリカ株


スポンサーリンク





注目記事
【米国株】Samsara Vision(SMSA)とは?
(2022 01 15)
ナスダック上場予定のサムサラビジョン(Samsara Vision)は、網膜用医療機器を手掛ける会社です。 加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい、ag...

【米国株】2024年のアメリカ内乱の予言
(2022 01 11)
アメリカ内乱の予言が増えてきて不気味ですね。 イアンブレマーがトップリスクとして米国中間選挙を上げています。 共和党が勝ちそうなことは大方の予想...

アジア有事が近い?とかじゃないといいですけど
(2022 01 11)
アメリカの空母ですが、アジアに展開するのが多いですね。 横須賀にレーガン、佐世保にアメリカ、東南アジアにカールビンソンとエセックス。 中東はがらあき...





注目記事
【株式】株価が100倍ですが何か?(100バガー)
(2014 11 04)
株価が10倍になるだけでもすごいのに、株価が100倍になった銘柄もあります。 テンバガーならぬ「百バガー」といえるすごい銘柄です。 仕手株などで無理やり上が...

【アメリカ株】アメリカ株初心者おすすめ銘柄
(2014 10 21)
アメリカ株初心者の方に、わかりやすい銘柄を集めてみました。 アメリカ株は、ディズニーやナイキ、フェイスブックなど、日本でも知名度が高い会社も多く、投資しやすい...

【株式】資産が億超えした人たちの投資方法
(2014 10 22)
少ない元手から成り上がったカリスマさんなどの投資方法についてリストアップしてみました。人によってずいぶん投資スタイルが違うものです。自分にあったパターンを探して...





このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。