右肩上がりの会[米国・中国・日本株] >> 「株価配当コム」ブログ

米国CPI,コアCPIチャートの確認。結局何買えばいいの?



米国CPI,コアCPIチャートの確認。結局何買えばいいの?
投稿日:2022/04/13 17:08
更新日:2022/04/13 17:11
文字の目安:1166

     
昨日はコアCPIが予想ほどではないこともあって市場はやや落ち着いた感じでした。CPIばかりみていると、過度なインフレ傾向にびびるのですが、コアCPIを重視する人とは見方が変わるので注意が必要そうです。


1 米国CPIチャート


消費者物価指数(CPI) [前年同月比]はヤフーファイナンスでチャートが見れます。

これをみるとぐんぐんとあがってます。
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/marketcalendar/detail/9052
20220413170430


2 米国コアCPIチャート


消費者物価指数(CPIコア指数) [前月比]も、ヤフーにチャートがありました。

CPIコア指数は変動の激しいエネルギーや食品を抜いたもの。

こちらはそんなにあがってません。
20220413170445


3 結局インフレはどうなるの?


僕は結構「インフレは続く。FRBは後手に回る」派なのですが、コアCPIを重視する人からはインフレがそろそろピークと考えているのもチャート的には納得はいきます。



で、問題は結局何買えばいいのということになりますが。



インフレが今後も強含むと考えれば、コモデティのホールド・米債券売りでよいのでしょう。

インフレがいったんおちつくという場合にどういうセクターにローテするのかが気になるところです。



公益と医薬品セクターも少し買ってはみています。

が、金利低下をうけて再生エネルギーセクターがまた暴騰するというシナリオも考えられそうだし...と日本の底辺米国株愛好者は見る。

アメリカ株



注目記事
【2022年】バークシャーの新たな購入銘柄
(2022 05 17)
バークシャーの新たな購入銘柄が紹介されています。ウェルズファーゴなどは撤退した一方、シティ、さらに保険会社などに新規投資をはじめています。 保険が好きなのはよ...

TikTok(Douyin)が上場か?
(2022 05 16)
TikTokといえば、今やショートムービーのプラットフォームとしてワールドワイドに大成功を収めたブランドとなっています。 トランプ時代は身売り話もありまし...

【米国株】インフレ時にパフォーマンスの良かったセクターは?
(2022 05 12)
昨日はCPIの発表で、さらに米国、そして日本と暴落が止まりません。 前年比ではややさげたものの、今後ともインフレが高止まりするのではないか、との見方が優勢にな...





注目記事
【株式】株価が100倍ですが何か?(100バガー)
(2014 11 04)
株価が10倍になるだけでもすごいのに、株価が100倍になった銘柄もあります。 テンバガーならぬ「百バガー」といえるすごい銘柄です。 仕手株などで無理やり上が...

【アメリカ株】アメリカ株初心者おすすめ銘柄
(2014 10 21)
アメリカ株初心者の方に、わかりやすい銘柄を集めてみました。 アメリカ株は、ディズニーやナイキ、フェイスブックなど、日本でも知名度が高い会社も多く、投資しやすい...

【株式】資産が億超えした人たちの投資方法
(2014 10 22)
少ない元手から成り上がったカリスマさんなどの投資方法についてリストアップしてみました。人によってずいぶん投資スタイルが違うものです。自分にあったパターンを探して...





このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。