困ったー[株部]


【株式】デフォルトも?ベネズエラ関連銘柄

【株式】デフォルトも?ベネズエラ関連銘柄


投稿日:2015/03/15 10:26
更新日:2017/03/05 10:41
文字の目安:3178
ベネズエラのデフォルトリスクが高まっています。
ベネズエラの生命線、オイル価格が暴落したためです。
ここではベネズエラのデフォルトに関係性のある銘柄を探っていきます。




 
 

1 ベネズエラのデフォルトとは

http://www.flickr.com/photos/73162606@N00/232934333
photo by Travelling Pooh
デフォルトは、外貨準備が不足し、他の国への支払いがもう払えなくなる状態です。
 
ベネズエラといえばオイル。
 
そのオイル価格がまさかの暴落。
 
一気にベネズエラ経済も厳しくなりました。
 
仏銀ソシエテ・ジェネラルさんは、2015年前後で、ベネズエラのデフォルトを予想しています。
(参考はこちら >>。)
 
 
一方、2013年4月に就任したマドゥロ大統領への不満が高まっています。
 
社会不安が強くなってきており、この面からも心配です。
(参考はこちら >>。)
 
 
 
 

2 ベネズエラの今後は?

オイル価格さえ上昇すれば、おそらく現在の苦境は緩和されることでしょう。
 
それまではなんとかしのいでいきたいところ。
 
特に中国からの支援でなんとかしのぎたいところのようです。
(参考はこちら >>。)
 
ただし2015年1月ムーディーズはベネズエラの格下げを発表しています。
(参考はこちら >>。)
 
今後さらなる格下げが起きれば、資本逃避や経済打撃はより深刻なものになるでしょう。
 
予断を許さない状況です。
 
 
 
 

3 ベネズエラの通貨は?

ベネズエラの通貨はボリバル・フエルテです。 
 
通貨はどんどん下がっているようです。 
チャートはこちら >>

 
 

4 ベネズエラの石油会社は?

メジャー主導の開発から、国策国営路線へと切り替わりました。
 
現在主役はベネズエラ国営石油会社で、政府出資100%の会社です。
 
エクソンモービルなどは既に撤退を余儀なくされています。
(参考はこちら >>。)
 
 
 
 
 

5 ベネズエラのデフォルトに関連する銘柄は?

カラカス証券取引所の銘柄によるIBC指数は上昇しています。
 
しかしこれはインフレという特殊事情が影響しているものと思われます。
 
株価チャートはこちら >>
 
 
ETFでは新興国向けのものを利用するぐらいしかないようです。
 
ラテンアメリカを対象にした「YXOR UCITS ETF BONO 10Y MTS SPAIN GOVERNMENT BOND」などがあります。
 
「 iShares J.P. Morgan USD Emerging Markets Bond Fund」はベネズエラが4.7%比重で算入されています。
(参考はこちら >>。)
 



スポンサーリンク



注目記事

このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。