シニア・トレーダー「チャン高橋」公式サイト >> 「シニアトレーダー」ブログ

【日本株】外国人CEOの東証上場企業は?



【日本株】外国人CEOの東証上場企業は?
投稿日:2021/12/27 13:47
更新日:2021/12/27 13:47
文字の目安:1029

     
こんにちは、ネットの皆さん。「チャン高橋」です。 僕はウォール街で裁定取引専門のヘッジファンドにいたこともないですし、 モーニングサテライトに出演したこともないごくごく普通のトレーダーです。

アメリカ株や中国株、インド株、FXを主にプレイしています。

このサイトでは、僕がビビビ!っときた経済情報や銘柄情報を紹介します。


外国人CEOが運営する上場企業のまとめです。ま、すべて外国人さんだからその会社が行け行けではなく、逝く(ゴーン)場合もありますけどね。


1 外国人CEOの上場企業は?


武田薬品(4502)


Jean-Christophe Cambadélis Henri Weber
日本を代表する大手製薬会社。
現在はクリストフ・ウェバー(Christophe Weber)さんがCEOとなり、積極的にM&A拡大路線となっています。
 
クリストフ・ウェバーさんはフランス人で、グラクソ・スミスクライン バイオロジカルズ社CEOなどを経て武田へやってきました。
 

PHCホールディングス(6523)


PHCというとイメージわきにくいですが、パナソニックヘルスケアが前身。
他複数の企業を傘下に持ち、ヘルスケア機器の製造販売、各種検査、電子カルテシステムなどを手掛ける総合ヘルスケア企業です。
 
CEOはジョン・マロッタ( John Marotta)さん。
 
アメリカ株をやっている人からすればなじみがあるかもしれないヘルスケア企業のカーディナルヘルスやダナハーなどでキャリアを積み上げてきました。

日本株



注目記事
【IPO株】2016年、注目のおすすめ国内IPO銘柄
(2022 08 15)
国内IPOで注目銘柄を紹介します。2016年度版です。 選定基準は、自社プロダクツを主力商品としている、オーナー社長である、時流にのっている...などです。受...

狼牙ヘニパウイルスとは?ワクチンは?
(2022 08 14)
コロナの爆発的な感染以降、せっかくおさまったとしても次のウィルスが出て来ると困ってしまいます。 ところが海外では「サル痘」や「ポリオウィルス」など、新規の感染...

【IPO株】2017年、注目のおすすめ国内IPO銘柄
(2022 08 14)
国内IPOで注目銘柄を紹介します。2018年度版です。 選定基準は、自社プロダクツを主力商品としている、オーナー社長である、時流にのっている...などです。受...





注目記事
【株式】株価が100倍ですが何か?(100バガー)
(2014 11 04)
株価が10倍になるだけでもすごいのに、株価が100倍になった銘柄もあります。 テンバガーならぬ「百バガー」といえるすごい銘柄です。 仕手株などで無理やり上が...

【アメリカ株】アメリカ株初心者おすすめ銘柄
(2014 10 21)
アメリカ株初心者の方に、わかりやすい銘柄を集めてみました。 アメリカ株は、ディズニーやナイキ、フェイスブックなど、日本でも知名度が高い会社も多く、投資しやすい...

【株式】資産が億超えした人たちの投資方法
(2014 10 22)
少ない元手から成り上がったカリスマさんなどの投資方法についてリストアップしてみました。人によってずいぶん投資スタイルが違うものです。自分にあったパターンを探して...





このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。