シニア・トレーダー「チャン高橋」公式サイト >> 「シニアトレーダー」ブログ

【日本株】国内のWeb3銘柄は?



【日本株】国内のWeb3銘柄は?
投稿日:2022/06/29 22:00
更新日:2022/08/19 10:10
文字の目安:5014

     
こんにちは、ネットの皆さん。「チャン高橋」です。 僕はウォール街で裁定取引専門のヘッジファンドにいたこともないですし、 モーニングサテライトに出演したこともないごくごく普通のトレーダーです。

アメリカ株や中国株、インド株、FXを主にプレイしています。

このサイトでは、僕がビビビ!っときた経済情報や銘柄情報を紹介します。


国内のWeb3銘柄を紹介します。
Web3というとまだまだ聞きなれない方も多いとは思いますが、ブロックチェーンなどを使った分散型のネットワークをベースにしたサービスと考えればよいでしょう。


1 WEB3とは?


Web3は、分散型ネットワークをベースとしたサービスの呼称と考えればよいでしょう。


Web1はインターネットの創成期。
情報を発信できるのは、パソコンを持っていてネットに精通したエンジニアなどが主流でした。
Netscape_8
Netscape_8 / Keng Susumpow



Web2になるとSNS全盛期となりました。

普通の人でもスマホを持っていて、写真を撮ってアップしたり、ライブ配信をすぐできるようになりました。

直接的な発信者ではなくても、コメントをつけたり、いいねすることで閲覧者自体にも影響力が生まれました。
instagram
instagram / stockcatalog



Web2時代の問題点は、GAFAなどプラットフォーマーと呼ばれる企業が独占的な力をもつようになりました。

トランプを追い出したツイッターなんかがそのいい例といえるかもしれません。



この弊害を打ち破ると期待されているのがWeb3です。

web3
web3 / scrapbooks_by_vanessa


Web3時代になれば、中央に管理者を置かない分散型のネットワーク構造が確立すると期待されています。

分かりやすいのはビットコインで、ビットコイン自体には管理者はありません。が、システムやサービス自体は継続的に運営されています。

このような姿こそウェブの理想である...と考えている人たちがWeb3推進の原動力となっています。



なお、メタバース(VR技術)をWeb3として紹介するケースも多いです。

Web3の概念を考えれば、メタバースやVRはWeb3と同じものとは言い難いです。

ただゲームの土地やアイテムをブロックチェーンを使った分散型システムで運用するものもあります。

Web3型技術を活用できるサービスの1つとして考えていいかもしれません。



以下は国内の代表的なWeb3関連銘柄です。

2 Shinwa Wise 2437


NFTなどをベースにしたメタバース「EDOVERSE(江戸バース)」の開発を進めています。

江戸バースは、「THE SANDBOX」のようなメタバース型サービスを目指しています。

7/1に土地NFTを販売し、日本円分については完売したと発表しています。




3 ENISH 3667


20220702091224https://delithe-fi.io/
Play to Earn (P2E) 型ブロックチェーンゲーム『De:Lithe Φ (ディライズ ファイ)』の開発を進めています。




4 アエリア 3758


子会社サイバードが香港・Animoca Brandsと資本提携しました。

Animoca Brandsは、NFTを使ったゲーム「The Sandbox」をはじめ、多くのブロックチェーンゲームに投資。Web3の世界では有名な企業です。




5 ワンダープラネット 4199


4月にシンガポールにブロックチェーンゲーム事業の子会社の設立




6 ドリコム 3793


IPを用いたブロックチェーンゲームの企画・開発・運営で、Thirdverseと協業。




7 ガーラ 4777


子会社Gala Labがム「Flyff Universe(フリフユニバース)」「Rappelz(ラペルズモバイル)」にPlay To Earn型ゲームとしてサービス提供を予定。
https://www.gala.jp/pdf/pr_20220513_3.pdf






8 アクセルマーク 3624


NFT対応ゲーム「Jリーグトレーディングサッカー」の開発。


9 MIXI 2121


20220704095142https://daznmoments.com/
古参のSNS企業。

一時はスマホゲーム「モンスト」が大当たりして株価が伸びた時代もありました。

新規事業として、DAZNとスポーツ特化型NFT「DAZN MOMENTS」の運営をスタートします。





10 ミンカブ 4436


「みん株」運営企業。

NFTソリューションの提供も開始しており、浦和レッズの「NFTコンテンツ」の販売などをはじめています。




11 gumi 3903


ソーシャルゲームで急成長、上場した企業。

ブロックチェーン領域に係るファンド「Decima Fund, LP」を組成したり、Web3領域で起業を目指す学生向け支援制度「Web3 Startups」を創設。





12 アステリア 3853


NFT技術を有するJPYCと提携しています。





13 LINK-U 4446


サーバー、アプリケーション開発。快看漫画、NHK出版、集英社などコンテンツホルダーとの提携事業が多いです。

今後はコンテンツホルダーとNFTをベースにしたサービスのローンチをしていく予定です。





14 モバイルファクトリー 3912


20220702091139動画・楽曲・アートなどデジタルデータをNFT化し販売できるプラットフォーム「ユニマ」の開発・運営を行っています。





15 東京通信 7359


ArithmerおよびNSCホールディングスとメタバース事業創出を目的とした合弁会社を設立しました。





16 THE WHY HOW DO COMPANY 3823


20220704095048https://why-how-nft.com/
旧アクロディア。

Why How NFT マーケットプレイスを運営中。




17 エイチ・アイ・エス 9603


「Web3.0・バーチャルプロジェクト」をスタート。

スマートフォン向けメタバース「REALITY World」内にて「HIS トラベルワールド」を設立し、今後はNFTの生成などもおこなっていきます。



日本株



注目記事
【IPO株】2016年、注目のおすすめ国内IPO銘柄
(2022 08 15)
国内IPOで注目銘柄を紹介します。2016年度版です。 選定基準は、自社プロダクツを主力商品としている、オーナー社長である、時流にのっている...などです。受...

狼牙ヘニパウイルスとは?ワクチンは?
(2022 08 14)
コロナの爆発的な感染以降、せっかくおさまったとしても次のウィルスが出て来ると困ってしまいます。 ところが海外では「サル痘」や「ポリオウィルス」など、新規の感染...

【IPO株】2017年、注目のおすすめ国内IPO銘柄
(2022 08 14)
国内IPOで注目銘柄を紹介します。2018年度版です。 選定基準は、自社プロダクツを主力商品としている、オーナー社長である、時流にのっている...などです。受...





注目記事
【株式】株価が100倍ですが何か?(100バガー)
(2014 11 04)
株価が10倍になるだけでもすごいのに、株価が100倍になった銘柄もあります。 テンバガーならぬ「百バガー」といえるすごい銘柄です。 仕手株などで無理やり上が...

【アメリカ株】アメリカ株初心者おすすめ銘柄
(2014 10 21)
アメリカ株初心者の方に、わかりやすい銘柄を集めてみました。 アメリカ株は、ディズニーやナイキ、フェイスブックなど、日本でも知名度が高い会社も多く、投資しやすい...

【株式】資産が億超えした人たちの投資方法
(2014 10 22)
少ない元手から成り上がったカリスマさんなどの投資方法についてリストアップしてみました。人によってずいぶん投資スタイルが違うものです。自分にあったパターンを探して...





このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。