当サイトではCookieを使用します。このサイトを利用するには「プライバシーポリシー」を確認・承諾のうえでご利用ください。


「チャン高橋」の世界恐慌ブログ >> 「チャン高橋」の世界恐慌ブログ

【日本株】国内のWeb3銘柄は?



【日本株】国内のWeb3銘柄は?
投稿日:2022/06/29 22:00
更新日:2022/09/06 09:04
文字の目安:5237

     
こんにちは、ネットの皆さん。「チャン高橋」です。

このサイトでは、僕がビビビ!っときた経済情報や銘柄情報を紹介します。


国内のWeb3銘柄を紹介します。
Web3というとまだまだ聞きなれない方も多いとは思いますが、ブロックチェーンなどを使った分散型のネットワークをベースにしたサービスと考えればよいでしょう。


1 WEB3とは?


Web3は、分散型ネットワークをベースとしたサービスの呼称と考えればよいでしょう。


Web1はインターネットの創成期。
情報を発信できるのは、パソコンを持っていてネットに精通したエンジニアなどが主流でした。
Netscape_8
Netscape_8 / Keng Susumpow



Web2になるとSNS全盛期となりました。

普通の人でもスマホを持っていて、写真を撮ってアップしたり、ライブ配信をすぐできるようになりました。

直接的な発信者ではなくても、コメントをつけたり、いいねすることで閲覧者自体にも影響力が生まれました。
instagram
instagram / stockcatalog



Web2時代の問題点は、GAFAなどプラットフォーマーと呼ばれる企業が独占的な力をもつようになりました。

トランプを追い出したツイッターなんかがそのいい例といえるかもしれません。



この弊害を打ち破ると期待されているのがWeb3です。

web3
web3 / scrapbooks_by_vanessa


Web3時代になれば、中央に管理者を置かない分散型のネットワーク構造が確立すると期待されています。

分かりやすいのはビットコインで、ビットコイン自体には管理者はありません。が、システムやサービス自体は継続的に運営されています。

このような姿こそウェブの理想である...と考えている人たちがWeb3推進の原動力となっています。



なお、メタバース(VR技術)をWeb3として紹介するケースも多いです。

Web3の概念を考えれば、メタバースやVRはWeb3と同じものとは言い難いです。

ただゲームの土地やアイテムをブロックチェーンを使った分散型システムで運用するものもあります。

Web3型技術を活用できるサービスの1つとして考えていいかもしれません。



以下は国内の代表的なWeb3関連銘柄です。

2 Shinwa Wise 2437


NFTなどをベースにしたメタバース「EDOVERSE(江戸バース)」の開発を進めています。

江戸バースは、「THE SANDBOX」のようなメタバース型サービスを目指しています。

7/1に土地NFTを販売し、日本円分については完売したと発表しています。
チャートをみる >>



3 ENISH 3667


20220702091224https://delithe-fi.io/
Play to Earn (P2E) 型ブロックチェーンゲーム『De:Lithe Φ (ディライズ ファイ)』の開発を進めています。
チャートをみる >>



4 アエリア 3758


子会社サイバードが香港・Animoca Brandsと資本提携しました。

Animoca Brandsは、NFTを使ったゲーム「The Sandbox」をはじめ、多くのブロックチェーンゲームに投資。Web3の世界では有名な企業です。
チャートをみる >>



5 ワンダープラネット 4199


4月にシンガポールにブロックチェーンゲーム事業の子会社の設立
チャートをみる >>



6 ドリコム 3793


IPを用いたブロックチェーンゲームの企画・開発・運営で、Thirdverseと協業。
チャートをみる >>



7 ガーラ 4777


子会社Gala Labがム「Flyff Universe(フリフユニバース)」「Rappelz(ラペルズモバイル)」にPlay To Earn型ゲームとしてサービス提供を予定。
https://www.gala.jp/pdf/pr_20220513_3.pdf

チャートをみる >>




8 アクセルマーク 3624


NFT対応ゲーム「Jリーグトレーディングサッカー」の開発。
チャートをみる >>

9 MIXI 2121


20220704095142https://daznmoments.com/
古参のSNS企業。

一時はスマホゲーム「モンスト」が大当たりして株価が伸びた時代もありました。

新規事業として、DAZNとスポーツ特化型NFT「DAZN MOMENTS」の運営をスタートします。
チャートをみる >>




10 ミンカブ 4436


「みん株」運営企業。

NFTソリューションの提供も開始しており、浦和レッズの「NFTコンテンツ」の販売などをはじめています。
チャートをみる >>




11 デジタルプラス 3691


デジタルギフトや「漫画大陸」などウェブメディア事業を行っています。

企業がオリジナルNFT(非代替性トークン)ギフトを提供できるサービスの提供を開始します。
チャートをみる >>




12 gumi 3903


ソーシャルゲームで急成長、上場した企業。

ブロックチェーン領域に係るファンド「Decima Fund, LP」を組成したり、Web3領域で起業を目指す学生向け支援制度「Web3 Startups」を創設。
チャートをみる >>




13 アステリア 3853


NFT技術を有するJPYCと提携しています。
チャートをみる >>




14 LINK-U 4446


サーバー、アプリケーション開発。快看漫画、NHK出版、集英社などコンテンツホルダーとの提携事業が多いです。

今後はコンテンツホルダーとNFTをベースにしたサービスのローンチをしていく予定です。
チャートをみる >>




15 モバイルファクトリー 3912


20220702091139動画・楽曲・アートなどデジタルデータをNFT化し販売できるプラットフォーム「ユニマ」の開発・運営を行っています。
チャートをみる >>




16 東京通信 7359


ArithmerおよびNSCホールディングスとメタバース事業創出を目的とした合弁会社を設立しました。
チャートをみる >>




17 THE WHY HOW DO COMPANY 3823


20220704095048https://why-how-nft.com/
旧アクロディア。

Why How NFT マーケットプレイスを運営中。

「小室哲哉氏保有会社」を子会社化し、小室さんはエンターテインメント事業部・総指揮に就任。

今後はこの知名度をNFT活性化につなげていきたいところでしょう。
チャートをみる >>



18 エイチ・アイ・エス 9603


「Web3.0・バーチャルプロジェクト」をスタート。

スマートフォン向けメタバース「REALITY World」内にて「HIS トラベルワールド」を設立し、今後はNFTの生成などもおこなっていきます。
チャートをみる >>


日本株



注目記事
【10倍株】フィギュアの壽屋さんがテンバガー達成!
(2022 11 17)
フィギュアやプラモデルの企画・製造・販売を行う壽屋さんがめでたくテンバガー(10倍株)となりました。 うちは不勉強でほとんどこの株を知らなかったのですが、熱狂...

【2倍株】アイスタイル 3660
(2022 09 01)
アイスタイルは、老舗の化粧品口コミサイト「アットコスメ」などを運営するIT企業です。 昨今は、新しいビューティメディアが続々登場し、昔ほどの圧倒感は感じま...

【2倍株】ソレキア 9867
(2022 08 31)
8/20頃はまだ4千円台でしたが8月末には13000円と倍以上に。 ソレキアは電子部品商社で、上昇については特に材料はないようです。 業績は堅調です...





注目記事
【ニュース】東芝 買収されたらどうなる?
(2022 06 22)
日本を代表する大企業であり、名門企業でもある「東芝」が買収提案を受けています。 なぜこんなに迷走しているのか、そして今後どのような展開をする可能性があるか、現...

【ニュース】きらやか銀行はやばい?年収は?
(2022 06 22)
きらやか銀行では、公的資金の注入を要請するとの報道がありました。 資本注入しないといけない状況であれば、銀行の経営状況が心配されます。口座を持っていたり、ビジ...

【日本株】にじさんじ6/8上場!株価はどうなる?
(2022 05 29)
VTuberの運営で絶大な人気を誇る「にじさんじ」を運営する「ANYCOLOR」が上場します。 UUUMのように顔出しのリアルなユーチューバーを抱える事務所と...





このサイトはネット上の情報を参考に再構成したものです。 情報が古くなっている場合などもありますのであらかじめご了承のうえ 参考程度に参照ください。
紹介している個別銘柄につきましては、内容の正確性や株価の上昇を保証するものではありません。 また記事内容によりユーザが被った損害や損失などについて、 一切の責任を負わないものとします。 詳細は利用規約をお読みください。